2008年07月20日

土門拳記念館Ⅱ

山形県 酒田市 飯森山公園内 土門拳記念館Ⅱ      土門拳記念館Ⅰの記事はコチラ♪

土門拳記念館Ⅱ  土門拳記念館Ⅱ  土門拳記念館Ⅱ

土門拳記念館Ⅱ  土門拳記念館Ⅱ

館内廊下を歩いていくと 棟方志功作品が観えて来ます。

作品を観て「ガツーン」ときて 隣の解説を読んで また「ガツーン」

入り口で ノックアウトされてしまいました。

棟方志功の言葉だそうですが こんな様なことが書いてありました。

「人間が獲物を狩るときには弓や鉄砲を使うが 花は心で狩る」


クラクラ後ろを振り向くと今度は「釈迦十大弟子」+2の初版のボディーブロー

向かって右端の作品ボディーブローが利いてきたのか なんか違う

どう見ても手の指が六本と四本に見えます

以前テレビの解説で「棟方志功が制作に没頭しすぎて・・気にしないで・・・」

みたいなの思い出しましたが 全部見て違うと思いました。

だって ほかの作品数えにくいのいっぱいあったけど どれも五本五本

この作品は数えやすいけど違ってる。

たとえば 千手観音が人々を助けるための道具をたくさん持つために腕があるように

棟方志功は これしかないんだと思って こうしたんだと思いましたね。

だって 棟方志功は観音様の大家ですからface13


風貌には 土門拳が棟方志功を撮った写真があります

そして「棟方志功と土門拳」コーナーには 

芝生に座った二人が手を取り合って笑っている写真があります

前者は 土門拳のレンズに狙われ身動きできなくなった棟方志功に見えますが

後者は 棟方志功ワールドに包み込まれてしまった土門拳に見えます。

こんな両巨匠の作品が一度に観ることができる企画 見逃したら損ですよ♪

土門拳記念館情報は こちらから♪



同じカテゴリー(観光)の記事画像
松森城(鶴ヶ城)跡
ファン・ゴッホ展
今朝の散歩(うどう沼公園)
UFO?
今朝の散歩(西公園)
今朝の散歩(仙台城址付近)
同じカテゴリー(観光)の記事
 松森城(鶴ヶ城)跡 (2013-07-07 15:29)
 ファン・ゴッホ展 (2013-07-04 18:46)
 今朝の散歩(うどう沼公園) (2012-09-30 11:05)
 UFO? (2012-09-23 08:00)
 今朝の散歩(西公園) (2012-09-17 11:24)
 今朝の散歩(仙台城址付近) (2012-09-16 11:15)

Posted by 幸吉 at 05:08│Comments(4)観光
この記事へのコメント
見たいです。行きたいです。
なかなか見ることができないコラボですよね☆
ここで見た「こどもたち」の写真が忘れられません。
酒田に行きたいなぁ~
Posted by ぱるえぱるえ at 2008年07月20日 16:17
ぱるえさん こんにちは♪
飯森山公園付近 各名所 酒田は丸々一日楽しめる場所ですね♪
直射日光 紫外線対策は十分に♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2008年07月21日 12:36
こんにちは♪
「花は心で狩る」 素敵!
その言葉に ガツーン☆
ありがとうございます♪
Posted by YueYue at 2008年07月22日 18:41
Yueさん おはようございます♪
ほんと 入り口で棟方志功の言葉に KOされてしまいました♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2008年07月26日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土門拳記念館Ⅱ
    コメント(4)