2008年07月18日

山居倉庫

山形県 酒田市 山居倉庫

有名なお米の古い倉庫で 何棟か今も現役です

二重屋根が特徴で 文字通り屋根の上に屋根があり 間がスカスカになってます

台風などで屋根が飛ばされないのは 造りと ケヤキ並木のおかげでしょうか

山形の蕎麦屋さんのそば粉保存用の蔵でも二重屋根を見たことありますが

今だと 電気仕掛けで空調管理するのでしょうが その部分では省エネです

これからは 二重屋根の上は ソーラーパネルですかね♪

仙台市の新田にある 政府倉庫は 今 解体中です。

山居倉庫

離れて観ると ケヤキ並木が 山に見えます

山居倉庫

こちらからですと 木製の観光桟橋を渡って倉庫へ行けます♪

山居倉庫

「上ばかり見てるとつまづくので 下を見たらマンホール」(おきまり)face13

山居倉庫近くのマンホール

観光地で地元マンホールを探すのも 楽しみです♪

山居倉庫情報はこちらから♪





同じカテゴリー(観光)の記事画像
松森城(鶴ヶ城)跡
ファン・ゴッホ展
今朝の散歩(うどう沼公園)
UFO?
今朝の散歩(西公園)
今朝の散歩(仙台城址付近)
同じカテゴリー(観光)の記事
 松森城(鶴ヶ城)跡 (2013-07-07 15:29)
 ファン・ゴッホ展 (2013-07-04 18:46)
 今朝の散歩(うどう沼公園) (2012-09-30 11:05)
 UFO? (2012-09-23 08:00)
 今朝の散歩(西公園) (2012-09-17 11:24)
 今朝の散歩(仙台城址付近) (2012-09-16 11:15)

Posted by 幸吉 at 00:05│Comments(5)観光
この記事へのトラックバック

庄内の歴史ある酒田米穀取引所である山居倉庫

▲酒田市にある、山居倉庫(さんきょ)のケヤキ並木の様子
・場所:山形県酒田市山居町1丁...
山居倉庫【山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊】at 2008年12月13日 19:58
この記事へのコメント
お米の 倉庫だったんだ。。。

ありがとう♪    あはは♪
Posted by プリーズ☆加川プリーズ☆加川 at 2008年07月18日 00:13
一度行ったことがありますが、
ものすごい観光客の数で何を見たのか覚えてません^^;
新田のは残念のような、仕方がないような…
山居倉庫と比べると保存するには、なかなか難しいかも~

マンホール撮影は、旅のお楽しみですね♪
わが町は町花のハマギクですよ~
Posted by ぱるえ at 2008年07月18日 13:25
プリーズ☆加川さん お晩です♪
あのケヤキ並木の下で 永ちゃんが・・・あはは~♪

ぱるえさん お晩です♪
周りに物産館等楽しめるものが出来て いつもにぎわってますね♪
政府倉庫は 道路から見て左側の建物はそのままでしたが
右側は更地になっていました。  仙台のは難しいです。
花柄ですか 歩いていても和みそう♪
 
Posted by 幸吉幸吉 at 2008年07月19日 19:56
さんきょばしのベンチでのんびり・・・
気持ちいいんだよな~ヽ(^o^)丿
Posted by まあくん at 2008年07月20日 00:29
まあくん おはようございます♪
今 山居倉庫の写真
人を入れないで撮るの 朝じゃないと難しいです♪
Posted by 幸吉 at 2008年07月20日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山居倉庫
    コメント(5)