2008年06月15日

浴衣、1dayレッスン♪

少し前から予約を下さっていた方の、「初・浴衣レッスン音符
購入はしたが、昨年は着せてもらい
「今年からは、ご自分で着れるように!
と言うことでレッスンにicon17~~


1・まずは、補正
2・次に浴衣羽織り、衿・後ろの縫い目が中央にあるかを確認
3・裾の丈を決める
4.見頃を合わせる(左・右・もう一度左)
5.合わせが決まったら、腰紐を結ぶ
6・後ろ・前の順でおはしょりを整える

7・もう一度、衿・後ろの縫い目が中央にあるかを確認し衣紋(衿の抜き)を決める
8・前衿を整え伊達締めし、帯板をつけて浴衣は完成

次に、帯を巻いて出来上がりicon12

帯は基本の文庫を練習し、お次は羽の折り方だけを変え蝶々結び
さらに、手先を全部巻かずたれを作ってみました。
浴衣、1dayレッスン♪
たれを利用し、帯締めも蝶結びに親指
浴衣、1dayレッスン♪
初めてでしたが、ここまで出来ました拍手
後は、次回までおうちでも練習してていただければOK
頑張ってマスターし、今年は浴衣を楽しんで欲しいです
うさぎ


同じカテゴリー(1dayレッスン*)の記事画像
後ろ姿も美しく*
1dayレッスンと、シェア品コーデ*
小梅太夫ではありません!! 前結び*レッスン*
続・帯結びレッスン(旅用)
レース遊びと、パタパタ結び*
短い帯* お太鼓結び アンティーク編
同じカテゴリー(1dayレッスン*)の記事
 後ろ姿も美しく* (2014-07-20 10:00)
 1dayレッスンと、シェア品コーデ* (2014-05-19 09:09)
 小梅太夫ではありません!! 前結び*レッスン* (2014-05-14 20:27)
 続・帯結びレッスン(旅用) (2014-03-26 08:26)
 レース遊びと、パタパタ結び* (2014-03-24 08:00)
 短い帯* お太鼓結び アンティーク編 (2013-01-10 12:40)

この記事へのコメント
初めまして~(@^^)/~~~
浴衣着たいですね~!(^^)!
これから男子もカッコイイかも♪
Posted by 田舎のプレスリー☆彡 at 2008年06月15日 22:54
おはようございます~
ご訪問&コメントありがとうございます。
男性の方から、そんな風に思っていただけると
女子群は、゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚嬉しいはず。。
Posted by 着物庵着物庵 at 2008年06月20日 07:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浴衣、1dayレッスン♪
    コメント(2)