2008年06月28日

登米市東和町に蛍を見に行ってきました。

仕事帰りに行ったので、現地到着がPm9:30頃でした。

もう少し早い時間だと良かったんですが・・・

3年ぶりくらいに見に行きましたが

道路が新しくなっていて、左岸側からも

観賞しやすくなってました。

下流の方に車を止めて、歩きながら見ていたんですけど

はじめは、全然居なくてあせりました。

先日行った、金成の二の舞か・・・・と

でも、いました、いましたよ!蛍が!一匹目を見つけてから俄然テンションicon14

蛍
上流の方に行くほど、たくさん居ました。

頭の中では音符『ホ~タルは リバーサイ 川沿いリバーサイ』って

陽水の曲が流れてましたw

蛍
UPで見るとあまりかわいくないですね~

蛍は暗い所で、やさしく光ってるのが一番かわいいのかな?

暇な人は、続きで動画&下手な写真を見てって下さいm(_ _)m



蛍蛍
写真も撮ったんですけど、うまく撮れませんでした。
一応、クリックすると大きくなります。

同じカテゴリー(河川)の記事画像
洗濯
三迫川
川泳ぎ!
三迫川の上流端
涼しい?
つり
同じカテゴリー(河川)の記事
 洗濯 (2010-09-03 22:36)
 三迫川 (2010-08-25 18:19)
 川泳ぎ! (2010-08-08 17:06)
 三迫川の上流端 (2010-07-28 20:31)
 涼しい? (2010-07-24 06:25)
 つり (2010-06-13 20:13)

Posted by Oh!紙…!!! at 00:56│Comments(4)河川
この記事へのコメント
 こんにちわ。
 今年は、あまりホタルがさえませんね。昨年の方が、ホタルが頑張っていたような気がします(笑)。
 流石に、明滅する個体数が極端に少ないので、思うような写真がとれませんよ。一匹を動画で撮るというのは、とてもよい試みですね(笑)。来年に期待かな…。東和のホタルも一度愛でたいですね。
Posted by 類平 at 2008年06月30日 12:21
>類平さん

今年はホタル冴えないんですか!

時間的には8時頃が一番見ごろなんですかね~

今年中に、金成のホタルも見てみたいと思ってます。
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2008年06月30日 16:46
蛍、子供たちに見せたくていました!
ありがとうございます!
動画うれしいです~☆
私も一度しか実物見たことがありません(^^;)
本当はもっと自然に触れて育てたいです・・・。
Posted by ぺり妻 at 2008年07月03日 12:10
>ぺり妻さん

一回しか見たこと無いって・・・
本当ですか?子供の頃は田んぼに
いっぱい居たんだけどな~
たぶん、ヘイケボタルだと思うけど
この時期、8時頃ぶらついていると
見れるかもしれませんよ!
Posted by Oh!紙…!!! at 2008年07月03日 18:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

削除
    コメント(4)