あそびにきてくれてありがとう!! うなこより

2008年04月26日

ちくちくクラブ

履歴書なんかの 「趣味」の欄 「特技」の欄 何を書いてますか??

私は必ず 『手芸(ししゅう、ぬいもの、あみもの)』 と書きます!
でも年間作成しているのって ごく少ない・・・・ けど趣味なんですっっ

幼稚園に入るにあたって「めんどくさいよねー」とか言いつつ
一番楽しみにしていたことが 手作りバック デザイン考えて作って♪♪

父の叔父が仕立て屋さんをしていたり 父もししゅう画をしていたこともあり
子供のころからぬいものを見てきたから小学校のころからの趣味です。

↓↓ 絵本バック・くつバック・ジャス袋 ↓↓
ちくちくクラブ

まるこちゃんに 「どんなバックがいいかな??」と聞いたら
「こんなのがいい!」と通販雑誌から見つけてきたのが ピアノの鍵盤♪♪
ところが・・・・・ 6800円・・・・   ウソーーーー!高いよ!!

高いなら 作ってしまえ ホトトギス
鍵盤 プラス 「マイメロちゃんで ピンクで おんぷで トトロで」
よっしゃ! それ全部かなえてあげよう★デザインのバックたちです。

作ること好きな人はわかってくれるでしょう
「作るあてないけど 材料は買いだめてあるよ」 な状況~ (私だけ?)
今回もこの3点作るのに買い足したのはマイメロちゃんの布50cm分です。

マイメロちゃんの布から切り抜いて アイロンシートを貼ってアップリケにしました!
500円の布フル活用です (40個はアップリケできるくらいです)
ちくちくクラブ

キルティングの布じゃないから 芯を貼って裏地もつけました。
ちくちくクラブちくちくクラブ

鍵盤の部分 リボンをミシンでぬいつけ ししゅうでしあげています。
ちくちくクラブ

トトロで・・・ なのはここの部分!ボタンとししゅうでおんぷにしてます。
♪あっるっこー あっるっこー わたしはげんきー♪
ちくちくクラブ

私のなかではかなり力作!!!  でも来年新しいの作ると思うよ♪


タグ :幼稚園

同じカテゴリー(料理・手芸・工作)の記事画像
お願い!!
最近のおきにいり
ねっちゅう症
水飲み場できた!
わぁい♪
はとぽっぽ
同じカテゴリー(料理・手芸・工作)の記事
 お願い!! (2011-03-27 21:09)
 最近のおきにいり (2010-09-14 17:03)
 ねっちゅう症 (2010-09-06 16:28)
 水飲み場できた! (2010-08-19 13:43)
 わぁい♪ (2010-08-18 14:31)
 はとぽっぽ (2010-08-16 17:46)

Posted by うなこ  at 00:06 │Comments(19)料理・手芸・工作

この記事へのコメント
器用ですね♪   私が作ったら。。   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川プリーズ☆加川 at 2008年04月26日 01:41
!!!!わー!!!!

かわいい!

ピンクの鍵盤のバッグ素敵~(^O^)



まるこちゃん!

いいなぁ~♪♪♪
Posted by YueYue at 2008年04月26日 01:57
色合い・キャラクターの使い方等アイディア最高ぉ〜(≧▽≦)

まるこちゃんの自慢気な様子が目に浮かびますよ☆

私の通勤bag作って戴けませんか?(チョッと本気)
Posted by ハマの班長 at 2008年04月26日 06:54
素敵なお母さんだね♪

まるちゃんも大喜びだろうね♪
Posted by だぃちゃん at 2008年04月26日 07:50
すごーい!!!!!ピアノの鍵盤リボンで刺繍なんて~!
これが!手作り?!見た目も売っている生地のようですね~!
いやー尊敬☆(^^)まるちゃんの要望叶えてあげているって!
もう~素晴らしいです☆ ボタンの♪もかわいいし~!
裏地も丁寧ですね~。素敵☆
まるちゃん、ママの愛情バックを持って幼稚園頑張ってね~!
本当にうなこさんは頑張り屋さんですね(^0^)/
Posted by ぺり.妻 at 2008年04月26日 09:25
すごい♪細かい!
いいなぁ〜(^ー^)まるこちゃん♪愛情たっぷりバックで毎日ルンルンだぁ☆
そんなハハになりたかった…(涙)
Posted by taka at 2008年04月26日 14:01
すごーい!!!
かわいいねぇ、うなこさんの愛が垣間見えます♪

私はミシンをダダダダ〜で精一杯(笑)
でもね、面倒って思ってたのに・・・作ってたら楽しくなっちゃって!!

こういう布でもやってみたいとか、飾りとかも工夫したいとか、手芸屋さんで見るのが楽しくなりました♪
Posted by りんりんまるより at 2008年04月26日 15:00
こんにちは♪

すごい力作ですネ♪

アイデアもいっぱい活かされていて素敵です。

「趣味・特技」の欄に何も書けないかも・・・無芸大食(笑)
Posted by バック at 2008年04月26日 15:10
☆プリーズ☆加川さま☆
次は床屋さんバックにしようかな~ あはは♪
完成すると満足しちゃって次の作品になかなかうつれません。
今年はもっと技術アップできるように 製作がんばりますよ~

☆Yueさま☆
実はアイディアひらめいたときからYueちゃんに
見てもらいたかったのでーす♪おけいこバックっぽいでしょ。
一生懸命ひくマネをしてて 喜んでいますよっ

☆ハマの班長さま☆
ありがとうございます、安いにこしたことはないですよね~
班長さんは男の子だから トーマス?ポケモン?あはは♪
お魚いっぱいの海っぽいバックも作ったら楽しそうです。

☆だぃちゃんさま☆
よーく見ると手抜き&アラがいっぱいで 拡大はできません!
毎日毎日 幼稚園前の公園で桜を見ることができましたよっ
「素敵なお母さん」 そっか、私お母さんだったんですよね・・・

☆ぺり.妻さま☆
ちょっと意地になって全部バックに実現してやる~~~って(笑)
同じものを・・・って言われたらもう絶対無理です!
年中さんの女の子ならピアノとかも人気あるかなぁ と。
父の葬儀で完成が遅れましたがなんとか持たせてあげれました♪

☆Takaさま☆
私の思い入れははんぱないのですが
娘はすぐにあきると思うんですよねぇ・・ しょうがないかな!
ひとりしかいない子だからこそ 手をかけることができました。

ぺり.妻さんやTakaさんのように3人も子供・・・・
うーーーん 母としてやってく自信がちっともありませんヨ
ひとりっこなのに毎日いっぱいいっぱいです(>_<)
Posted by ●お返事 at 2008年04月26日 15:10
☆りんりんまるさま☆
1つできると自信つきますよねっっ
これも作ってみたい!ってここまでいろいろ作ってきました。
ただ・・・ひとりで集中して作りたいね(笑)
子供がいるとなかなかあわただしくて 中断しちゃってます!

☆バックさま☆
ジャス袋ってジャージを入れる袋のことですヨ♪
作ってるうちによくばっていろいろくっついてきました。
ちょっとくどいかな~と思ってますが子供用ですからね~
バックさんの趣味は バイク★ でしょうか(^u^)
Posted by ●お返事 at 2008年04月26日 15:16
ピンクの黒鍵のバック ほんとかわいいですね♪

ピンクの黒鍵のピアノあったら楽しいでしょうね♪
Posted by 幸吉 at 2008年04月26日 19:10
かわーっ☆
うなこさん すごすぎ☆

すばらしい☆
Posted by orizururan at 2008年04月27日 04:43
☆幸吉さま☆
ピンクのピアノで弾くと夢の世界の音楽になる!と
娘が言ってます・・・ 4歳児の世界はファンタジーですね。
このごろはいつも「羞恥心」を弾いているマネしてます~

☆orizururanさま☆
がんばってみました 初めての幼稚園ですからね~
思い描いたものが形になるっていうのが好きです♪
図面書いたりするのが好きだから かなぁと思います。
Posted by ●お返事 at 2008年04月27日 12:54
器用ですね~手作りの暖かさもあるし

それにめちゃくちゃキレイ!!♪

まるこちゃんも大喜びでしょうね。
Posted by rice at 2008年04月27日 16:40
刺繍の鍵盤から、楽しい音楽が聞こえてきそうです。
うなこさんの優しさが伝わってきます。
まるこちゃんの笑顔が見えますよ。
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2008年04月27日 20:13
すごいっ!!!
まるちゃんの希望が全てかなったオリジナルバッグだ♪
『ママが作ったんだよー』って自慢しちゃうね♪
うなこさん素敵っす☆
Posted by ゆきねー at 2008年04月28日 10:55
マイメロちゃんかわいい〜(≧ω≦)
鍵盤まで付けちゃうなんて、さすがうなこさん☆
アップリケも愛情たっぷり感が伝わります(*^_^*)
Posted by ガネーシャ at 2008年04月28日 16:27
こんばんは♪

ジャス袋にやられてしまいましたヽ(^o^)丿
Posted by まあくん at 2008年04月29日 00:57
☆riceさま☆
ちょっとずつぬいものが上手になったら 
手作りユニフォームも夢ではないかも(笑)
今年の楽天 勝ちが続いてゲームがおもしろいですね!

☆ろうどキングおがわさま☆
お弁当もバックつくりも 一番の愛情は・・・・
「私自身へ」ですよっ 自己満足の世界なのです。
ブログで発表できてさらに自己満足ドップリですから♪

☆ゆきねーさま☆
本物のピアノはあんまり弾かないくせに
「バックのピアノで羞恥心 弾きたいの~」とか!!
いつまでママの手作りグッズを持ってくれるのでしょうか。

☆ガネーシャ♪さま☆
2部式のかわいいお着物を作ってるんですよね
見て「浴衣で挑戦・・・ しようかな・・・」と思いはじめました。
夏に着るなら今から作らなくっちゃ 間に合わなくなりそうです!

☆まあくんさま☆
おたよりには「ジャージバック」と書かれていたのだけれど。
ジャスって呼んでるのでこちらのほうがしっくりきます♪
もう桜の季節が過ぎていきますね、あっという間の1年ですね。
Posted by ●お返事 at 2008年04月29日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ちくちくクラブ
    コメント(19)