2008年04月13日

たけのこ狩り

たけのこ狩り
昨日、静岡県三島に「たけのこ狩り」に行きました。





たけのこ狩り
こんなかんじに頭を出してます。




たけのこ狩り
こうやって掘るんだよ。 クルも真剣に聞いてます。










たけのこ狩り
移植ベラで掘っても根っこが多くてなかなか掘れません。
クワの出番です。



たけのこ狩り
掘って、掘って、また掘って




たけのこ狩り
ファイトー! 一発!








たけのこ狩り
掘ったら大事に大事に運びます。




たけのこ狩り
みんなで採った収穫です。今日は、たけのこご飯です。

  • LINEで送る


Posted by まると at 19:37│Comments(12)
この記事へのコメント
自分で掘って食べる・・・いいですねぇ♪
食べながら掘ってる時の話題出たりして
美味しさもぐーんとアップですね^^
Posted by ぺりどっと at 2008年04月13日 19:51
こんばんは♪

竹の子狩りに行くと、食べきれないほど持ち帰る羽目になりますネ♪

焼き竹の子やサシミもいいかも^^

子どもの頃に、竹の子の皮に梅干を挟んで舐めていたことを思い出します♪
Posted by バック at 2008年04月13日 21:52
ぺりどっと さん

今日の夕食時は、まさにそのとおりでした。
たけのこは、焼きたけのこ、たけのこご飯、
たけのこの味噌汁にしました。


バック さん

そうそう、とってる時は、持ち帰ることを気にしないで掘ってますから。
でも今回は3家族合同なので、先に食べられる分だけ頂きました。
三島で買った干物とわさびドレッシングのサラダもつけて
静岡メシが夕飯でした。
梅干を挟んだの横浜でもありましたか?
地元の古い習慣かなにかと思ってました。
Posted by まるとまると at 2008年04月13日 23:04
ステキ♪   私、  経験 たけのこ 取り? 無しです♪

いいなぁ~♪   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川プリーズ☆加川 at 2008年04月14日 00:25
私も経験なしです。うらやましい~☆
家族みんなで掘って食べて楽しそう^^♪
春の味ですよね~♪
Posted by ぱるえ at 2008年04月14日 09:22
仕事で行ってた家に、竹の子が生えてて
『もって行くか』と言われてのでやったーと思ったら
『じゃ、ついでに家で食べる分も掘って来て』と言われて
思わぬ所で、初竹の子堀りになってしまったことがありましたよw

竹の子ご飯いいですね~
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2008年04月14日 09:40
竹の子大好きです^^♪
毎年お友達から掘りたてを頂き 美味しく食べています
今年も楽しみ~~~^^♪(掘った経験ありません;)
Posted by あきちゃんあきちゃん at 2008年04月14日 17:21
プリーズ☆加川 さん

私も蔵王の細竹のたけのこ狩りは経験済でしたが
いわゆる筍狩りは初めてでした。
熊の心配いらないのは安心でした。 V(^0^)


ぱるえ さん

春の味ですね。
昨日はたけのこご飯に干物とわさびドレッシングのサラダ。
今日はたけのこの天ぷらでした。 o(^o^)o!


Oh!紙…!!! さん

一本掘るのにも結構体力使いますよね。
ここも会社の知人の山で、整備だからと無料で頂いてきました。


あきちゃん さん

頂けるお友達がいるといいですね。
堀りたては柔らかいし春の香りがしますよね。
Posted by まると at 2008年04月14日 23:41
たけのこ狩りいいなぁ♪楽しくとった後はおいしく食べれてヨカッタね)^o^(
Posted by ねね☆ at 2008年04月16日 23:01
ねね☆さん

たけのこ掘るの大変だよ
雨上がりだったので靴とズボンは
泥だらけになりましたよ
Posted by まるとまると at 2008年04月18日 22:27
三島にたけのこ狩りできるとこあるんですか?
教えてください!!
私も 掘りた〜〜い!
Posted by えみ at 2009年04月18日 18:41
えみ さん

こんにちわ!!

神奈川から箱根新道を通り三島に向かい

山中城跡を過ぎたあたりです。

ここは会社の先輩の友達の私有地なんです。

たけのこ採らないと山が荒れてしまうということで

自分たちで採った分だけもらってきました。
Posted by まるとまると at 2009年04月18日 20:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たけのこ狩り
    コメント(12)