「山形人」が観光からグルメスポットまで、公式サイトでは言えない生のやまがた情報をお届けします。

2007年01月13日

ひっぱりうどん

山形では「ひっぱりうどん」「ひっぱりあげうどん」と言います。
家庭の冬の定番レシピ。
ひっぱりうどん
うどんをゆでた鍋から直接食べるので、超簡単!だけれども味わい深い鍋料理(?)のひとつです。
つけダレは、各家庭で微妙に違うとは思いますが、基本は「納豆」「サバ缶」「ネギ」。
ひっぱりうどん
ひっぱりうどん
刻んでネバネバにするあたりは、夏の「ダシ」にも似ている気がしますが。
生くさいサバ缶を入れるのがポイント。

ちなみにウチで愛用している料理タレは、「マルヒラのうまいたれ」。どんな料理もそれなりにできてしまう優れもの。
ひっぱりうどん
個人的にはマーガリンを隠し味に入れるとスタミナアップ!

ゆでたての熱々を家族で奪い合うのが山形人スタイルなのだ。
みなさん一度試してみて。

≪Naga≫

同じカテゴリー(山形市周辺)の記事画像
ドーナツ小屋maar
やまがた女子蕎麦@そば琳
仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭
ゲソ天ラーメン@そば処すぎ
よしのや食堂
のじ屋
同じカテゴリー(山形市周辺)の記事
 ドーナツ小屋maar (2016-03-16 00:24)
 やまがた女子蕎麦@そば琳 (2016-03-13 08:40)
 仙台ホルモン.焼き肉ときわ亭 (2016-02-07 09:58)
 ゲソ天ラーメン@そば処すぎ (2016-02-02 00:39)
 よしのや食堂 (2016-01-21 12:28)
 のじ屋 (2016-01-18 23:19)

Posted by 山形人 at 22:16│Comments(6)山形市周辺
この記事へのトラックバック
なすとみょうがでチョイと一品料理。なすは焼くのに時間がかかるので、その間にみょうがを切ったり、しょうがをすりおろしましょう。簡単なレシピですが、誰でもおいしくできます。材...
なすとみょうがの和え物@レシピエクスプレス【レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】】at 2007年01月28日 13:50
僕は今、アフィリエイトの王道を学び、実践しています。これはお金を稼ぐというより(お金を生み出す技術)という言葉がピッタリです。ワクワクする言葉ですね。笑月収1000万円・...
突然のTBすいません。絶対おすすめ商材間もなく値上げです。【通帳が湧き水のようにあふれる生き方を選ぶ人】at 2007年02月10日 19:02
愕然としました。。こんなやり方があるなんて!私も資産運用、株は好きでよくやっています。いろいろと勉強しました。しかしこれを読み自分自身がすごく遠回りしていることに気づきま...
サラリーマン、主婦、OL向けへ、あの驚愕資産運用法バレンタインデイで値上げです。【毎日が給料日】at 2007年02月13日 19:59
3月で大幅値上げです。携帯アフィリって挑戦したことありますか?はっきり言ってめんどくさいです。ランキングサイトに参加とか期限が切れている広告を忘れてしまって放置している人...
2月末まで! 千円です。本当に簡単携帯アフィリ、急いでね。【最新くらし情報お届け】at 2007年02月20日 23:01
★こんなに丁寧なマニュアル見たこと無い(@@)!会社員のかた、OLさん、主婦の方、ともかく少しでもアフィリエイトに興味があるのでしたら、私に少し時間をください。絶対これ欲し...
こんなのあります!無視したらもったいない゚(゚`∀´゚)゚!【生活にうるおいを】at 2007年02月22日 08:22
驚きのFX投資法FXで儲けるのは簡単なことです。あるルールを知っていれば!最強のツールがこれ2月末で完全販売終了です。後悔しないように。凄いですよ。これは
2月末で販売完全終了します。秘密兵器驚愕の投資法。サラリーマン、主婦、OL、学生さん【あなたに見てほしい】at 2007年02月25日 14:03
はじめまして、松本と言います。

※インターネットビジネスをされている方はもちろんの事、
 『主婦、OL、自営業、サラリーマン、フリーター』 の方も
  是非ご覧下さい!
 ...
私も稼ぎます! あなたも稼ぎませんか! 【参考にして下さい、私の稼ぎ方!】at 2007年03月20日 20:23
五島列島特産品の中から、日本三大うどんの一つ、「五島うどん」のお取り寄せ情報が届いています♪ byもっち どうぞっ! ●日本3大うどんの一つ五島うどん テレビ東京「TVチャ...
うどん! 日本三大うどんの一つ!「五島うどん」☆【お取り寄せ情報局「もっちの部屋」】at 2007年03月27日 02:29
TBからお邪魔します。美味しいお漬物の作り方やお漬物のあれこれが書かれているブログを集めてみました。よろしければのぞいてみて下さい。
おばあちゃんのお漬物【おばあちゃんのお漬物】at 2007年03月29日 22:53
残り・・・この商品が購入できるのは今月までですアクセスアップへの対策はすんでいますかNOならこの商品も念頭に置いてくださいね終了間近ですご注意ください評価もある商品です
検索エンジンにショックが起こる(TB失礼しますOLサラリーマン主婦学生でもお勧め好評です)【情報通より限定のオファーです】at 2007年05月29日 18:14
ダウンタウンのガキの使いやあらへんでではおなじみの裁判シリーズですが、初期の頃はこんなこともやってました。これは笑えます。ダウンタウンのDXなブログトップページへ
梅宮辰夫のヅラちゃうんか裁判~ダウンタウンのガキの使いやあらへんで~【ダウンタウンのDXなブログ】【ダウンタウンのDXなブログ】at 2007年06月05日 00:41
★もし、あなたが妊娠前の若々しい姿を、わずか40日間で手に入れ、  さらに太りにくい体質を手にいれられたとすれば、   どんな生活を送りますか?◆...
産後の悩みはあなただけではありませんよ!?【産後ダイエット 携帯アフィリで情報販売・・・】at 2007年06月15日 21:59
「サラリーマンと主婦の方へ」こんな稼ぎ方見たことありますか?私はこれを見て今までこんなに簡単な●●があったことに吃驚しました!!見て頂けました?こんな簡単な方法があるんで...
なるほど!こんな方法があったとは・・・【なるほど!こんな方法があったとは・・・!】at 2007年06月24日 21:38
この記事へのコメント
ひっぱりうどん・・・「田舎に泊まろう」でやっていたのですよ~。
「あれ?今・・・山形って言ったような?」でした。
さば缶でしたかぁ。ちらっと、見たのですが「なんだろ~?鮭の水煮?」と思いましたが・・・さば缶はダシが出ますね~。

転勤族の奥様と話題にあがったのは「ぺしょら漬け」です。
本当の呼び名は何?
「もう二度と食べられない辛さ~!」少し時間が経つと「また食べたい辛さ~」・・・不思議な漬物がいっぱいの山形~~一番好きなのは「あつみかぶ」の漬物です。
Posted by ぐるぐる at 2007年01月14日 23:06
ぐるぐるさん。
コメントありがとうございます。
ひっぱりうどんはどちらにお住まいでもできますので、是非寒~い日にお試しください。

漬物で実はオススメなのが、東光の小嶋総本店で作っている。「酒屋の粕漬」。

高豆蒄うり・夏刈ふき・窪田なす・遠山かぶなどの希少な地物野菜を本格造り酒屋の酒粕で漬け込んだ逸品!
めちゃうまい。マジうまい。酒の肴に最高ッスよ。
今度記事に載せます。
通販もあり。
http://www.tokonosakagura.com/shohin.html?store_id=4007&kind_id=kas
Posted by 山形人 at 2007年01月15日 09:30
ひっぱりうどん、この間やまがただけの再放送だと思いますが、「くいしん坊!万才」のスペシャルでもやってましたね。梅宮辰夫さんが20年ほど前に訪れた山形県高畠町の農家におじゃまして外で食べていました。農家のおばあちゃん達の人情と高畠の農村の雰囲気と一緒になった味が格別のようでした。その時のレシピは次のとおりです。卵で食べるのもおいしいですけどね。

<ひきずりうどん作り方>
材料:うどん(乾麺)
薬味:納豆、ネギ、カツオ節、セリ(茹でたもの)、きざみ海苔、
めんつゆ:しょうゆ、カツオだし、
作り方:茹で上がったうどんに薬味をのせ、めんつゆをかけ
    よく混ぜて、いただく。
 
Posted by 芭蕉くん at 2007年01月15日 12:08
年末年始の番組『なぜうま』にも登場していましたね。
東根在住の我が家では「さば缶」は使わないですね。ある家庭では、さば缶は量が多いので、小さなシーチキンで代用しているとも聞きましたよ。
Posted by at 2007年01月15日 12:44
初めまして。TBありがとうございます。

ひっぱりうどんは、新庄から転勤してきた方に教わりました。
子供達は大好きです。
ダシも弟が山形勤務になった時に知ったし、
山形県内でも食べ物って違いますよね!
Posted by mei at 2007年01月18日 00:07
atさん
meiさん
コメントありがとうございます。

うちの子供たちもひっぱりうどんは大好き。
シーチキンもありなんですね~。僕は生くさ好きですので、シャケ缶でもいけるかも。
生卵を入れるのもおいしそうですね。

何件かTVでも紹介されているからブレイクするかも。

東京にひっぱり屋とかできたりして。
Posted by 山形人 at 2007年01月18日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひっぱりうどん
    コメント(6)