2006年06月29日

旨味 太助(うまみ たすけ)

始まりました新企画!
ということで仙台といえばやはり「牛たん」。
数ある牛たん取扱店を実際に食べ歩いて、そのお店や内容を細かく紹介していこうというこの企画。


初めて仙台に来る人はもちろん仙台に住んでいる人でも参考になるような牛たん情報を、また、仙台の牛たん業界がもっと元気に盛り上がるような企画にしていきたいと思っております!

記念の一件目はやっぱりここからでしょう。牛たん発祥のお店「旨味 太助」
ということで早速行って来ました。

【外観】
旨味 太助(うまみ たすけ)
何とも伝統がにじみ出てるお店。でも牛タン発祥の店なのに敷居が高くなくて入りやすい印象です。

【店内】
旨味 太助(うまみ たすけ)
店内もノスタルジックな雰囲気。懐かしさと心地良さを感じました。

【メニュー】
旨味 太助(うまみ たすけ)
何にしようか?などというまでもなくまずは牛タン定食を食すべし!
「親方!牛たん定食お願いします!!」

【牛たん定食】
旨味 太助(うまみ たすけ)
うーん美味しそう・・・。肉厚はもちろんだけど漬物やテールスープのネギの量もすごい。これはチェーン店とはやっぱり違うな(当たり前だ)。

旨味 太助(うまみ たすけ)

感想は実にシンプルですが美味しい!弾力のあるタンの力強さ、テールスープのお肉の柔らかさ、箸休めの漬物の控えめながらもしっかりとした味の深さ、そして牛たんをさらに引き立てる山盛りの麦飯。他県の人に「これが仙台の牛タン定食です」と誰もが胸を張って紹介できる美味しさです。

旨味 太助(うまみ たすけ)
肉1枚の大きさがわかりますよね。ちなみに私、この1枚で麦飯1杯食べれますから。

【牛刺し(和牛)】
旨味 太助(うまみ たすけ)
すいません・・・ちょっとぶれちゃいましたが、贅沢すぎる脇役!ということで牛刺しです。牛刺しって生臭いイメージがあったんだけど、びっくりするくらい(;゚ロ゚)ここのはそれが全くありません。焼いて召し上がっても美味しいところをあえて生でいただくこの贅沢。美味い!さすが和牛。

【うなぎ丼】
旨味 太助(うまみ たすけ)
乗ってきたのでガンガンいっちゃいました。意外かもしれないですが、ここは最近うなぎも人気なのです。親方さんが泥臭さをとるのに試行錯誤をしたらしく、これがまた美味いやらやわらかいやら。
新たにうなぎ丼を出すことに首をかしげていた常連客も、今ではうなぎ丼を目的に店に来ることもあるらしいです。

旨味 太助(うまみ たすけ)
ほれ!
旨味 太助(うまみ たすけ)
ほれ!!


いやあ満足。食べ過ぎです。1回目にしてすでに達成感(´ρ`)
せっかくなんで親方を撮りたいな・・・でも職人さんだから怒っちゃうかな・・・
しかし事情を説明したら快く応じてくれました。気さくなおじちゃんって感じです。

【親方】
旨味 太助(うまみ たすけ)
明らかに怪しい客を相手に、牛たんにまつわるいろいろな話をしてくれました。
柔らかいながらも熱い口調には、さすが発祥の店という自負!・・というよりは仙台の牛たん業界への想いを感じました。


【住所】
仙台市青葉区国分町2-11-11 千松島ビル1F


【営業時間/定休】
営業11:30~22:00 定休月曜日


【メニュー】
牛たん定食(牛たん焼、テールスープ、麦飯)1260円
たん刺し     1260円
牛刺し(和牛)  1500円
うなぎ丼      950円


【地図】
地図はこちら


・・・ということで今回から始まった「牛たん食べ歩き」ですが、これは皆さんにもどんどん参加してもらえると嬉しいです。
おすすめのお店から近所の行き着けのお店、飲み屋の一品料理など、皆さんでいろいろ紹介して仙台の牛たんを盛り上げていきましょう!



Posted by だてBLOGスタッフ at 19:15│Comments(4)
この記事へのトラックバック
極上ッスマジ極上ッス
太助【肩で風切るロナウジーニョ あわふきたぬき】at 2006年12月03日 00:23
[[attached(1,right)]]
グルメランチの報告です。
今日はタン純な感じでこちらへ。
久しぶりの牛タンです。
本店は仙台にある本格派です。
[[attached(2,right)]]
こちらが「牛タン焼定食」です。...
「太助」虎ノ門【呑み助の日記】at 2008年07月22日 17:23
この記事へのコメント
東京からのお客様のご接待にどこがいいかな。
Posted by 仙台だて風水男 at 2008年10月03日 20:55
昨日、3日間JR乗り放題12000円の切符で日帰り仙台に牛タンを食べに行ってきました。以前から旨味太助の評判を聞いていましたので、
仙台駅から勾当台公園で下車三越の裏へ言って近くの駐車場のおじさんに店を聞くと教えてくれました。
そこは「味 太助」でした。焼きすぎでがちがちの堅い牛タン、店員の応対も最悪、こんなまずいものを何故褒めるのか疑問でした。

帰京してインターネットを開くと「旨味太助」と「「味太助」は全く違うではありませんか。どちらも元祖と名乗っているので気がつかずに食した自分が悪いのは反省します。
機会があれば「旨味太助」で食して感想を書きたいです。
それにしても「味太助」の牛タンはまずい・・・・・・・・・・。
Posted by こつこつ at 2008年12月13日 07:49
こんにちは。牛タン焼きのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
Posted by 萌音 at 2014年04月14日 13:02
昨年、この旨味太助さんにランチを食べに行きました。
ただ店名を忘れてしまっていて。盛り付けや、カウンターのタンの保存方法や湯飲みの柄など画像検索で、このblogにたどり来ました。
今度仙台行くときはまた寄りたい一店です。
もちろん、その日もお腹一杯大満足でした。
Posted by ココ at 2014年06月16日 13:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旨味 太助(うまみ たすけ)
    コメント(4)