2007年08月14日

松島へ行こう(3)

【松島~瑞巌寺編】

松島へ行こう(3)

松 島 へ 行 こ う 3


前回の記事 → 松島へ行こう(2)


観光船を降りてそのまま瑞巌寺へ。予想はしていたけれど松島海岸周辺をは車も人もいっぱい!
強い陽射しとアスファルトからの熱気は歩く足を重くする。しかも携帯の充電がこの時点で残り少なくなるという事態に。(カモメで頑張りすぎちゃったのかも・・・汗)
建ち並ぶ土産屋から時折聴こえてくる涼しげな音色に励まされながら門を目指す。

門をくぐるとまるで別世界。

松島へ行こう(3)

蝉時雨降りそそぐ深緑
本堂へつづく真直ぐな道をゆっくりと進む

松島へ行こう(3) 松島へ行こう(3)

目に映るもの全てから語りかけられているかのよう。



松島へ行こう(3)


時間の関係で瑞巌寺本堂のみを拝観。(お隣の円通院も見たかった)
小さな子供たちふたりもその雰囲気に圧倒されたのかな?
ポカーンとした表情がとても印象に残った。

私個人は本堂のなかに入ってすぐ廊下を左に進むと見える裏庭が好き。撮影禁止で写真はないけれど,いつ行ってもそこで2~3分立ち止まる。(本当はそこに腰掛けて30分ほど過ごしたいところ)
今年は春に,そして今回夏に訪れることができたから秋も♪冬も♪訪れたい。

いっしょに瑞巌寺に行きませんか?♪


国宝 瑞巌寺
http://www.zuiganji.or.jp/


Posted by Yue at 14:00
この記事へのコメント
幸吉さんへ
雪の松島もいいですよねぇ~♪
学生の頃,ふらりと電車に乗って松島海岸まで行きました。
時刻は冬の夕方で,到着するとすでに薄暗くなっていたのですが,
松島の海の上に浮かぶまんまるの月,そして雪がちらついていました。
その風景がとても印象に残っています(^_^)
瓦は暑かったでしょうねぇ・・・(^_^;)
でも建物の中はとても涼しかったですよ~~♪
鴬ばりの床もひんやりとしていて♪
Posted by Yue>幸吉さん at 2007年08月17日 20:30
土門拳の写真集「古寺巡礼」最後の撮影が
昭和49年雪の瑞巌寺だったと思います。
雪の松島(お酒みたい)きれいですよね♪
しかし、瑞巌寺本堂の瓦、暑そうです♪
Posted by 幸吉 at 2007年08月17日 16:46
うなこさんへ
私は樹木です♪樹齢いくつなのかわかりませんが,
それはそれは個性的で見ていて楽しい素敵な樹木が住んでいるので♪
Posted by Yue>うなこさん at 2007年08月15日 12:13
バックさんへ
こんにちは♪
本当にもっと見たいけど「時間」がってことよくありますよねぇ。
(神奈川の時にそう感じました(^_^;))
次訪れる機会があればゆっくりできるとよいですね♪
Posted by Yue>バックさん at 2007年08月15日 12:06
PEリDOットさんへ
こんにちは♪円通院は何度か私は歩いたことがあります♪
素敵なお庭ですよね(^_^) いろんな花や樹があって。
今度はもう少しゆっくり行きたいです♪
Posted by Yue>PEリDOットさん at 2007年08月15日 11:51
まあくんへ
こんにちは♪
四季折々の雰囲気よいでしょうね♪
ありがとうございます♪
Posted by Yue>まあくん at 2007年08月15日 11:48
お寺や神社へ行くと 彫刻や飾り彫りを見るのに夢中になります。
ずーーっとずっと昔のものなのに新しい気持ちになるデザイン・・・
日本の美しさを体感できますよね(^u^)/
Posted by うなこ at 2007年08月14日 19:09
こんにちは♪

瑞巌寺を訪れてからだいぶ時が経っているので、
とってもなつかしく感じます。

時間があれば広い参道の崖側をもっとじっくり見たかったです。
Posted by バック at 2007年08月14日 18:59
山門をくぐったあとの木々の間の直線な道が大好きです。
隣町なので子供連れて散歩に行くことあります。
県外の人等から見ると贅沢な散歩コースかもしれませんね!
お隣の円通院かなり私的にお勧めです。
また違った世界が広がっていますよ♪
Posted by PRリDOット at 2007年08月14日 17:57
こんにちは
木々が色づく秋、いいですね♪
私も行きたいです(^O^)/
しかし、Yueさんの構成の巧みさには脱帽です。
Posted by まあくん at 2007年08月14日 14:24