2007年07月27日

天空模様

天空模様

・・・ 天空模様 ・・・

1949年 の今日
世界初のジェット旅客機コメットが初飛行に成功

1970年 の今日
東京に初の光化学スモッグ注意報

今日は何の日より)




それから 年月は過ぎ・・・

今日の空では どんな出来事があったのでしょうね。





補足 『光化学スモッグとは』
自動車や工場などから排出された窒素酸化物や、
ガソリンなどに含まれる炭化水素などが、
強い紫外線を受けて光化学オキシダントに変化。

光化学オキシダントの濃度が高くなると、
白いモヤがかかったようになり,この現象を光化学スモッグという。

目をチカチカさせたり、のどの痛みをおこさせる。
特に6月~8月頃、
風が弱くて気温が高く晴れた日に発生しやすくなる。

参考:環境再生保全機構より



宮城県と仙台市では・・・

光化学スモッグの濃度が高くなり被害が生ずるおそれがあるときは,
注意報を発令し,報道,教育機関等を通じて,
住民,工場・事業場に対して情報の周知徹底を行います。

この際,光化学スモッグの原因物質である窒素酸化物及び
炭化水素類の排出削減のため,工場・事業場に対しては,
ばい煙排出量の削減について協力を求めます。

また,注意報が発令された場合,
自動車の運転をされる方は,不要不急の運転を自粛するようお願いします。

仙台市 ホームページより


2007年7月27日 仙台市泉区 の空

同じカテゴリー(天空)の記事画像
天空模様*プレゼント
天空模様*天空散歩(海編)
天空模様*天空散歩
天空模様*肉まんとネコ
天空模様*ある朝に
天空模様*朝の月
同じカテゴリー(天空)の記事
 天空模様*プレゼント (2009-05-29 21:00)
 天空模様*天空散歩(海編) (2009-05-25 20:00)
 天空模様*天空散歩 (2009-05-25 18:00)
 天空模様*肉まんとネコ (2009-05-25 07:00)
 天空模様*ある朝に (2009-05-23 06:30)
 天空模様*朝の月 (2009-05-21 21:00)

Posted by Yue at 16:16 │天空
この記事へのコメント
こんばんは♪

空はいつでも 私たちを受け入れてくれますね♪
素敵な感性♪
ありがとう♪
Posted by Yue>プリーズ☆加川さん at 2007年07月28日 22:27
すげぇ~♪   両手を 広げている♪


      スゲェ~♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年07月28日 22:04
こんにちは(^_^)
毎日暑いですね!
眩しい夏の陽射しもまた今しか見られないし
ザーッと降ってくるスコール(日本ではにわか雨かな)もいいなぁ♪
夏バテ注意して元気に過ごしたいですね♪
Posted by Yue>ENOさん at 2007年07月28日 10:28
今日の空は、とっても気持ちの良い空でした~!!
かなーり暑かったけど、(´ω`)
でも、夏は、暑くなくちゃね!
Posted by ENO at 2007年07月28日 00:34