2006年12月03日

かんてんぱぱカフェ仙台店

寒天のトップメーカー「かんてんぱぱ」
かんてんぱぱカフェ仙台店
─ かんてんぱぱカフェ仙台店より ─
寒天うどん







この店に訪れたのは今年の10月12日。
母がご近所づきあいで温泉一泊旅行に行ったため家には叔母が助っ人に来てくれていました。
お天気が良かったので叔母と祖母と私の三人でドライブに行ったのですが、
その時に寄ったのがこのお店。
いつかご紹介しようと思いつつ今になってしまいました・・・icon10

かんてんぱぱカフェ仙台店メニューには餡蜜やトコロテン、寒天を使ったゼリーなど甘いものがずらり。
一般的なカフェとの違いは寒天を使用したものが多いところでしょうか。
どれも美味しそうだったのですがお昼ごはんがまだだった私たちは甘いものは・・・ということで「寒天うどん」をオーダーしました。1枚目の画像がそうです。

普通のうどんの代わりにトコロテンが使われていて野菜もたっぷり♪ヘルシーで温かで食べ終わるとお腹いっぱい。

手が不自由な祖母のためにフォークを出して下さったり、食べやすいよう野菜を小さめに刻んで下さったりと、お店の方のお心遣いがとても嬉しく気持ちも温かな一時でした。

かんてんぱぱカフェ仙台店かんてんぱぱカフェ仙台店
店内はとても落ち着いた面持ちで、テーブルや店の玄関先にはこんなかわいらしいお花も。
ちなみにこれは千日小坊(センニチコボウ)という植物です。

千日小坊(センニチコボウ)
分類:ヒユ科、アルテルナンテラ属
原産地:ペルー・エクアドル
花言葉:変わらぬ愛




【かんてんぱぱ・スープ用糸寒天】
かんてんぱぱカフェ仙台店
私が「かんてんぱぱ」の商品で気に入っているのはコレです。
お味噌汁やスープの中に一つまみ入れてほぼ毎日食べています。
春雨や海草類と一緒にサラダにしても美味しいです♪
値段が100g入りで1100円・・・とちょっと高めですが1袋でだいたいお味噌汁50杯分。
ある程度日持ちもします。

寒天は食物繊維が豊富に含まれていることでも知られています。
繊維は毎日の食事時に野菜などで摂取できるのがベストですが、仕事から帰って時間も遅いし疲れてるからもう料理は・・・という時も、インスタント麺やお茶漬けなどにパラリと一つまみface01
機会がありましたら是非お試し下さい♪


かんてんぱぱカフェ (仙台店)
宮城県仙台市泉区高森6-42-4
⇒ 詳細 (WEBサイトより)

かんてんぱぱのホームページ
http://www.kantenpp.co.jp/

さすが寒天のトップメーカー!
寒天の豆知識からレシピ集、オンラインショップまで盛り沢山♪
ご紹介したメニューの「寒天うどん」レシピはこちらに掲載されております。


_・)この糸寒天を先日生協(班)で↑の値段より安く購入できたのは本当にラッキーでした。
班会員の皆さんはチェックしてみて下さいね。

掲載されている値段が若干サイトにより異なる模様・・・。
個人的にはお店で実際ご覧になられてご購入をオススメいたします。
(以上18:28追記更新です)


こちらでも紹介されておりました。

【楽天市場】かんてんぱぱ・スープ用糸寒天 30g(451円)



Posted by Yue at 18:28
この記事へのコメント
>ママゴリラさん
いつもコメントありがとうございます(*^^*)
すごいも大変もないですよ~、
私ひとりではないということも勿論。
家族ってよいものだなと思えるのですから。

是非機会がありましたらお店にも行ってみてくださいねー♪
駐車場もあります(小さいけど)♪
Posted by Yue at 2006年12月04日 14:18
うちの祖母も一昨年、脳梗塞で倒れ左半身が不自由になりました(*_*)時々面倒をみに行くのですがスゴク大変です(>_<)
Yueさんゎすごいと思います!私ゎ毎日介護なんてチョット無理だなぁって(*_*)

かんてんぱぱってドレッシングも出してますよね?パパのママが前に買ってきてすごく美味しかった記憶があります☆
今度お店にも行ってみたいなぁ(^3^)/
Posted by ママゴリラ at 2006年12月04日 10:57
>うどんさん
りょうかいです ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
Posted by Yue at 2006年12月03日 23:48
OPENしたら紹介記事書いてください。
Posted by うどん。 at 2006年12月03日 23:34
>うどん。さん
ええ、ライバルですね(-_☆)
Posted by Yue at 2006年12月03日 23:16
ライバル店だな。
Posted by うどん。 at 2006年12月03日 22:11
>LLさん
寒天うどん美味しかったですよ♪
おろし生姜・・・よさそうですね(。・ρ・)ジュル
是非お試しあれ~♪


>SARADDINさん
こんにちは(^-^)コメントありがとうございます。
雰囲気のよいお店でしたよ♪
是非チェックしてみて下さいね♪
Posted by Yue at 2006年12月03日 16:32
高森住民ですがまだ行ったこと無いなぁ・・・

今度チェックしなければ!!
Posted by SARADDIN at 2006年12月03日 09:22
寒天って普段はまず食べないですけど、こうしてみるとおいしそうですね〜

高森か… 行ってみます!寒天うどんをおろし生姜とポン酢で食べたい〜 情報ありがとうございますm(_ _)m
Posted by LL at 2006年12月03日 05:40