2006年11月11日

一期一会

一期一会
写真も毎日も、そして...


一期一会(いちごいちえ)とは茶の湯の世界から生まれた言葉で
"茶会は毎回「一生に一度」という思いをこめて、
主客互いに誠心誠意を尽くしなさい"

という心得から、
"一生に一度の出会い"
"一生に一度限りであること"

を表す言葉として広く使われるようになりました。

写真を撮るようになってからよく想う言葉のひとつです。
例えば、よく被写体にする「空」。
夜明けや夕暮れに染まる色、青空に浮かぶ雲の形など、
同じ空とは二度と会えません。
狭い庭から見上げていても飽きないどころか、感動するばかり。
私にとって世界を包み込む「空」は一期一会そのもの。

一期一会
実は昨日、所用のため仙台を脱出しておりました。
と言っても県内なのですけれど。
諸事情のため詳しい場所をこちらに書くことはできませんが、
大和町の方へ。

私としてはかなり久々の「社会見学」。
その場所でとても貴重な体験をさせていただき、
改めてその機会をいただけたことに感謝しております。

偶然にもそこで働いている弟(のような友人)とも久々に会うことが叶い、
本当に短時間ではありましたが楽しい時を共にできました。
そのことも含め行って良かったなぁと心から思います。

「機会」は出来れば逃したくないもののひとつ。
例え興味がないことであっても「知る」ことは視野を広げることに繋がりますもの。
そんなこんなでブログがそう。
日々を綴りながら「調べ物」をする毎日です(笑)

"知らないより知っていた方がいい"

(なんとなくつけていたテレビを見ていた時に)
この言葉と出会ったのは今年の4月。
発したのは楽天イーグルス現監督である野村克也氏です。

野村氏がここで言う"知っていたほうがいい"こととは、
"相手チームの選手の癖"
どんな選手にも"癖"はあるもので、
それを知っているのと知らないのとでは戦い方が大きく変わる。

野村氏の野球哲学は決して難しいことを説いていないのに、
(野球に関しては何ひとつ語れないほど無知な私でも)
心にズシンと大きく響くものばかり。

この言葉と出会ってから更にネット検索や辞典の表紙を開く回数が増え、
私の葉を茂らせる栄養に、そして世界(視野)を広げる素になっています。

しかし、世の中は大変複雑なものです。
中には"知らない方が幸せ"なこともあるのですから、、、

一期一会
最後にもうひとつ野村氏の言葉を。

"考え方を変えれば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる"


私は何かにぶち当たったときこの言葉を思い出します。
皆さんは好きな言葉、衝撃を受けた言葉など何かありますか?(^-^)

撮影日:2006年11月10日



Posted by Yue at 13:33
この記事へのコメント
素敵な言葉ありがとうございます(^-^)

偉い人や有名な人の言葉も
身近な誰かからの言葉も
心に鳴り響き続けるものとの出会いに感謝したいです。
Posted by Yue at 2006年11月12日 19:58
「どうにもならないことがある。   ・・・それがどうした?」
Posted by てつ at 2006年11月11日 22:27
勇気は人から与えてもらうものじゃなくて、
自分の中からしぼり出すもんだ。

ってのをどこかで聞いたことがある。
誰が言ったんだろ。アン君?笑
Posted by うどん。 at 2006年11月11日 19:21