2007年05月31日

カメラの設定

最近、携帯やコンパクトデジカメで写真を撮ったり、撮った画像を見せていただくことが多いです。

で。

思ったこと。

カメラの機能は、しっかり使いましょう!


最近のカメラや携帯は大変高性能で、
「ひゃぁぁ、こんな設定までできるんだ!」というものがすごくたくさんあります。


なんですが、
カメラの設定がわかりづらかったり、
いわゆる「オート」機能が便利だったりして
設定せずに撮っちゃう方もいらっしゃるようです。


老婆心で申し上げますと(笑)
(だてブログの皆さんは、キレイに撮る方が多いので。。。自信のあるかたは、すっとばしてください(笑))


より美しく撮影するには、その場その場でしっかり設定することをおすすめします。
特に、室内は、照明の色が青っぽいのか黄色っぽいのかで、
全然違います。


大事なのは
ホワイトバランス  と、
ISO感度。
この二つ。


たとえば、黄色い照明の室内に入ったとき、
気持ちでは「これは白いものだ」とわかっているものでも、
カメラには「ベージュ」だったり「アイボリー」だったり「黄色」だったり、
見えたまんまの色にしか記憶されません。


100%再現することは不可能でも、
ホワイトバランスを設定しなおすことで、
より人間の脳が判断している「白」に近づけることは可能です。



そして、ISO感度でできるだけ光をとりいれましょう。

よく、フィルムの箱に書いてある「400」とか「800」とかの、アレです。

通常のコンパクトカメラでは、ISO感度400までが一般的ですが、800まで設定できるものなら
なおいいでしょう。
最近では、なんと「ISO感度 10000」という桁違いのものまででています。
それだけ、大事な機能ってことですよね。


感度をあげると画像が荒くなる、と言われていますが、B2ポスターなどまで伸ばさなければ全然問題ないです。
ブログやHPで使う分には、影響ありません。

暗くったって、ストロボ付きだからOKよ、と思っていても、
ストロボだと、室内の空気感などが伝わりづらいですよね。


そんなわけで、コンパクトカメラや携帯で撮る機会の多い方、
いろんなところで、チャレンジチャレンジ!!



と、いうわけで。
今日は画像がないので、
5月27日、仙台市民会館裏から撮った、西の空の画像です☆


☆☆☆明日は、先日撮った、3人ムスメのうちの一人のステキな笑顔を公開しちゃいまーす♪

カメラの設定



Posted by フク@フォトウィン at 00:50│Comments(2)
この記事へのコメント
ありがとうございます♪
ホワイトバランスは、ついオートで、
ISO感度は、三脚使っても、低感度と思ってました。
また、よろしくお願いします♪♪
Posted by 幸吉 at 2007年06月01日 20:01
幸吉サマ

お返事遅れてごめんなさい!

少しはお役にたてたでしょうか。。

いつも、写真楽しく拝見しています!

すごく勉強になります!
Posted by フク@フォトウィン at 2007年06月06日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カメラの設定
    コメント(2)