2011年07月29日

ディル♪

何年も前の話ですが・・・
東京で働いていたころ、会社のすぐ近くに
栗原はるみさんのお店があって。

そこのランチで食べた魚のソテーに
かかっていたディルソースが美味しくて美味しくて♪

美味しい!と思ったらすぐにお店の人に聞くのです・・・私。
「このハーブなんですか?」って。

そこで初めて知ったのがディルでした。
それ以来、ディルを忘れたことはありません(笑)

スーパーなどで売ってたりもするけど
たいした量じゃないのに、結構高いし・・・。
ディルソースを作るには大量に欲しいなあ~と思ってて。
それ以来、ずーっと頭の片隅にディルが置いてありました。

そして今年は、大好きな香草達を実家の畑に勝手に植える!
というのを思いついたおかげで、大量のディルが私の手元に♪

超、嬉しい~(笑)

魚のソテーにしたかったけど
とりあえず、この日はチキンのソテーで♪


☆☆☆ チキンのソテーディルソース ☆☆☆

ディル♪



◇ ディルソースレシピ ◇
サワークリーム、マヨネーズ、牛乳、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウ
白ワインヴィネガー、そして大量の微塵切りディルを混ぜただけです♪
量は・・・・適当(笑)

栗原はるみさんのとは、若干違うと思いますが(笑)
勝手な想像で作りました♪それでも美味しいソースが出来たよ!

でもこれはやっぱり、魚系のソテーに合うなと思います♪

ディル♪


このディル達、全部入れましたから。

ディル♪


旦那様にも好評でした♪

ディルはまだまだ、畑にいるので
はりきって使っていきたいと思います♪












みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(我が家の食事の話し)の記事画像
超♪成功~(^^)
クリスマス♪
鶏手羽中のアジア風♪
大活躍♪
生誕40周年です(笑)
キムパプ♪
同じカテゴリー(我が家の食事の話し)の記事
 超♪成功~(^^) (2012-02-10 16:01)
 クリスマス♪ (2011-12-26 12:13)
 鶏手羽中のアジア風♪ (2011-12-22 11:22)
 大活躍♪ (2011-11-07 22:51)
 生誕40周年です(笑) (2011-09-29 10:29)
 キムパプ♪ (2011-07-28 21:33)

Posted by みゆきんぐ at 22:55│Comments(0)我が家の食事の話し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ディル♪
    コメント(0)