2011年06月01日

日暈

昨日の昼 電話で 珍しい現象だよ! 空を見よ!と指令が飛んだのです

Hさんから Aさんへとメールが入り、さらにそれが連絡網?(^-^)でまわってきたのです

そこには まあ 珍しき太陽の姿が・・・!!

しか~し あぁ~ 私には写せない~とあきらめたのでした。



今日になってHさんが写されたのを知り、お借りしてアップさせてもらいました

日暈

以下はHさんの説明メールをごらんくださいね

今日鎌倉に出かけましたが、鶴岡八幡宮境内で非常に珍しい自然現象が見られ、写真に収めましたので送りますね。

中略

もう1つの現象は太陽の周りに園を描くように虹が出る現象

暈(かさ)とは、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。ハローまたはハロ(halo 英:ヘイロウ)ともいう。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。 虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。




お~すばらしい さすがです!!

新聞にでていたものより いいですね(^。^)



同じカテゴリー()の記事画像
光 新たに
雪と青空
江ノ島の空
雲の重ね布団
一気に秋
青空とコスモス
同じカテゴリー()の記事
 光 新たに (2014-03-11 08:23)
 雪と青空 (2014-02-17 08:10)
 江ノ島の空 (2014-01-30 08:23)
 雲の重ね布団 (2013-11-29 08:16)
 一気に秋 (2013-10-18 08:39)
 青空とコスモス (2013-10-16 09:47)

Posted by ゆきどん at 12:29│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは 私もあの日 鎌倉のブロガーさんからおしえてもらったのですが 気がつくのが遅くて既に夕方で(>_<) 私のところから見えたかどうかはわかりませんが みあげてみたかったです(>_<)
新聞に確かに出てましたね こんなのそうは見るチャンスないですし 惜しいことしました 太古の昔なら不吉の予感?だったのかもしれないですが やはり見たかった~~~ 
Posted by yu at 2011年06月01日 21:03
yuさん こんばんは!

私も電話連絡をもらわなければ空を見上げることは
なかったと思います。

このとき一重にしか見えなかったのだけれど、
実は二重だった それがとてもめずらしかったらしいですね。

不吉とも取れるけれど、ラッキーと受け取る方が良いかも!ですね(^O^)
Posted by ゆきどん at 2011年06月01日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。