2010年03月27日

県北の旅(南方~迫~中田)

県北の旅、後編。

次に向かったのは「道の駅みなみかた」。
ここで産直のお野菜などを買い込み、玉こんにゃくを食べ、小休止。

で、近くの興福寺へ。
県北の旅(南方~迫~中田)

阿吽の像を通り抜け、階段を上がっていくと、お寺が。
県北の旅(南方~迫~中田)

このお寺には、なんと、興福寺についての音声案内ボタンがありました。
誰もいない静まり返った山の中、二人のためだけに音声が響き渡ります…。
怖かったです。

そしてここは、観音堂の壁画が素晴らしい!

県北の旅(南方~迫~中田)

「二十四孝物語」という中国の親孝行の物語が彫られています。
色鮮やかな壁画はまるで日光のようだ~と思ったら、日光の寺院を彫った人が彫ったようです。

同じ境内に六角堂があります。
県北の旅(南方~迫~中田)

六角形の青い屋根に、二階建ての土蔵造りで、仏堂に洋風の建築様式が加えられた斬新な建築物とのこと。

静かで穏やかで、なんとも気持ちのいい空間です。


そして、次に向かったのは登米市歴史博物館。

県北の旅(南方~迫~中田)

ここね~素晴らしい!無料でした。
たいてい200円くらいはするんだけど、こういう館ばかり巡っていると、展示物がだいたい同じようなものが多い。
で、わざわざ行く気にならないんだよね。

でも、無料だと「まぁちょっと行ってみようか」となる(笑)

これは博物館の北側にある旧亘理邸庭園。亘理氏は佐沼城を治めていた人。
県北の旅(南方~迫~中田)


で、向かい側には堀が残っている佐沼城跡が。
春には桜が美しいそうです。
県北の旅(南方~迫~中田)

上ってみると、ミニパークゴルフ場になっていました。
県北の旅(南方~迫~中田)

佐沼城の築城は、奥州藤原氏の家臣で、その後は源頼朝時代に葛西氏、足利氏時代には大崎氏など時代を渡り、最終的には豊臣時代に伊達政宗が討伐の命を受けて陥落したそう。

で、伊達家重臣の津田氏、亘理氏と続いたと。

というわけで、この周辺にも史跡がたくさん残っていました~。



同じカテゴリー(お出かけ(県内))の記事画像
ディズニーオンアイス
アンパンマンミュージアム
定義山 2013
小松館 好風亭(お料理編)
小松館 好風亭
ホテル亀屋
同じカテゴリー(お出かけ(県内))の記事
 ディズニーオンアイス (2015-07-25 00:28)
 アンパンマンミュージアム (2013-02-18 00:13)
 定義山 2013 (2013-01-26 14:45)
 小松館 好風亭(お料理編) (2012-12-20 22:36)
 小松館 好風亭 (2012-12-19 22:43)
 ホテル亀屋 (2012-09-13 18:21)

Posted by ピンクサーモン at 15:47│Comments(4)お出かけ(県内)
この記事へのコメント
こんにちは〜。
みなみかたに、そんなお寺あったんですね。佐沼城趾あたしも行ったことあります。資料館も
素敵な県北ツァーだったんですね♪♪♪
Posted by ゆうゆうゆう at 2010年03月27日 16:29
ふるさと県北なのに、知らないところだらけです;
ピンクサーモンさん、素晴らしいですね!
史跡めぐりがお好きなんですね^^。
こんな素晴らしいところがあったなんて、行ってみたくなりましたよ!
Posted by fumifumi at 2010年03月27日 22:38
>ゆうゆうゆうさん。
こんにちは♪すっかり遅くなってごめんなさい。
佐沼城趾行ったことありますか~☆意外と楽しいですよね。
いろんな町に行く度に思いますが、どんな町でも行ってみれば見どころ満載!!
Posted by ピンクサーモン at 2010年03月31日 21:57
>fumiさん。
県北と言っても広いですもんね~。私もまだまだ行きたいとこばかりです(^-^)
歴史が好きで、すぐ空想にふけるクセが…(笑)
Posted by ピンクサーモン at 2010年03月31日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
県北の旅(南方~迫~中田)
    コメント(4)