2010年01月16日

どんと祭

今年もどんと祭に行ってきました
といっても学校の帰りにちらっと寄ってきたという程度ですが…
初詣は行かない年の方が多いくらいだけどどんと祭は何だかんだ言って毎年行ってる気がします
(去年の様子はこちら)
特に信心深いわけではないけど、お正月のしめ縄などをゴミとして捨てるのは抵抗がありますからね
で、毎年同じことを書くのもつまらないので今年はビデオを撮ってきました



今年はここ数年で一番の寒さだったらしく、ほんとに寒くて裸参りの人も辛そうでした
たぶんそれぞれの職場から歩いてきて、お参りを済ませてようやく火にあたれるんですが
火のそばに行けるのも団体ごとに順番待ち…



動画を見てるだけでしばれます>< (しばれる=寒い みたいな感じ)

今年は早めの時間に行ったので割と空いていて、お参りもさくさく済ませることができました
お参りといえば欠かせないのがおみくじ!
どきどきしながら引いてみたら…





末吉でしたorz
どんと祭
もちろん結んできました


毎年どんと祭の時に密かに楽しみにしている屋台があります
八幡神社裏の駐車場近くに毎年肉まんと餃子の店が出ていて、それがすごくおいしいのです!
特に水餃子が好きなのですが、今年は焼き餃子しか出ていなかったので
焼き餃子と肉まんをお土産に買って帰りました
中国人が作る餃子ってなんであんなにおいしいんでしょうかねー??
北京西駅のどうってことのないフードコートでさえおいしかったですからね
あの厚い皮のつるっとプリッともちっとした食感がたまらないです(*´ω`*)

あー、お腹空いてきた!!
これから秋也とウォッカ飲み大会行ってきます(*´ω`*)

blogramランキング参加中!


By TwitterIcon.com




同じカテゴリー(other)の記事画像
今年も
新年度
2011年
時をかける手紙
明けましておめでとうございます☆
風物詩
同じカテゴリー(other)の記事
 今年も (2011-07-11 16:53)
 新年度 (2011-04-01 23:36)
 2011年 (2011-01-02 00:00)
 妙々々々々々々々々々々々 (2010-07-17 16:56)
 時をかける手紙 (2010-07-11 22:24)
  (2010-02-05 00:19)

Posted by めそ at 17:55│Comments(5)other
この記事へのコメント
ふぃー
映像見ただけで、震えてきました。寒そうだー。

末吉の割に、ダメなことが多い気が・・・(笑)
がんばってー!
Posted by 兄者 at 2010年01月16日 18:53
おみくじ要約すると、
「今年一年はジタバタせずじっとしてて。でも損をするかもね。」
って自分だったらなかったことにしてもう一度引くかも・・・

さすが酒豪!ウォッカ単体でガブガブ飲めるんでしょうね~w
なんかウォッカマティーニが飲みたくなりました・・・
Posted by suzu at 2010年01月16日 23:10
動画で見るとどんと祭、懐かしいなぁ。

私は屋台で売ってる芭蕉せんべいが好きなんですが
仙台でしかやってないらしく、東京のお祭りでは見かけないので
寂しい想いをしております。
Posted by ぽにょりんぽにょりん at 2010年01月18日 01:11
>兄者さん
この日は本当に寒かったです((((;゚Д゚))))サムー
長時間裸で火に当たれるのは束の間ですしね><
裸参り→秋保温泉で打ち上げっていうパックもあるみたいですよ

>suzuさん
もう一度!なるほど、その手があったか^^;

>ぽにょりんさん
芭蕉せんべい、食べたことないです。
いつも屋台を見かけるからどこにでもあるものだと思っていたら仙台固有のものだったんですね
今度食べてみます!!
Posted by めそめそ at 2010年01月25日 00:18
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 職務経歴書 at 2012年08月30日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんと祭
    コメント(5)