2009年11月27日

いか寿司(^^;)

テレビの「秘密のケンミンショー」の中の
青森県民の常識で「いか寿司」というのをやってました。

イカ&タコ好きな私は、見た瞬間ひとめぼれ(笑)

作ってみました!イカ寿司!
いか寿司(^^;)


テレビで紹介していたホントの作り方だと
茹でたイカの中にイカの足、キャベツとニンジンの千切りをつめて
すし酢的なものに漬け込んで完成♪でした。

わたしが作ったのは、美味しくなくもないけど
失敗点が3点(^^;)

失敗その1・・・皮を綺麗に剥きすぎた。
        むく必要なかったかなあ~って感じ。
        テレビでは剥いてなかったかも。
        あんまりちゃんと見てなくて(笑)

失敗その2・・・やっぱりキャベツを使うべし。
        冷蔵庫におっきな白菜があったので
        まあいっかあ~って思って白菜を使いましたが
        水分が多すぎてシナッシナッに(^^;))
        ココはちゃんとキャベツのほうがいいのかも!

失敗その3・・・イカの足もちゃんと入れるべき。
        実は炙って食べちゃったの(笑)わっはっは~

以上の失敗を踏まえて、次回の挑戦に望みたいと思います。

あ、ちなみに私は毎度お馴染みの粉唐辛子を入れました(^^;)
辛いもの好きなわたしは、これは成功だったと思います♪
青森の人には邪道だと言われそうだわ。


あとは・・・

じゃがいもとシメジのソテーwithイカわたソース。
いか寿司(^^;)

イカわた大好き♪これが食べたくて
丸ごとイカちゃんを買ってるかもなあ~私(^^;)

それから、ボロネーゼ♪
いか寿司(^^;)

中途半端に残っていた茄子入りです。

う~ん。
美味しく出来ました(^^)v

う~ん。
自画自賛!(笑)







みんなでつくる仙台・宮城情報ガイド「だてBLOG」
だてっ子のブログといえば、だてBLOGだって!
ブログの新規開設はこちらからどうぞ!


同じカテゴリー(我が家の食事の話し)の記事画像
超♪成功~(^^)
クリスマス♪
鶏手羽中のアジア風♪
大活躍♪
生誕40周年です(笑)
ディル♪
同じカテゴリー(我が家の食事の話し)の記事
 超♪成功~(^^) (2012-02-10 16:01)
 クリスマス♪ (2011-12-26 12:13)
 鶏手羽中のアジア風♪ (2011-12-22 11:22)
 大活躍♪ (2011-11-07 22:51)
 生誕40周年です(笑) (2011-09-29 10:29)
 ディル♪ (2011-07-29 22:55)

Posted by みゆきんぐ at 09:52│Comments(4)我が家の食事の話し
この記事へのコメント
酢漬けのイカみたいな感じでしたよね

皮は取ってませんでしたよ!
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年11月27日 19:17
◆ Oh!紙…!!!様へ
でしたよね・・・やっぱり(^^;)
イカも酢も大好きなので
美味しくいただきましたが
寿司じゃあないですよねえ~(^^)
Posted by みゆきんぐ at 2009年11月27日 23:18
シメジのソテーwithイカわたソース&ボロネーゼ
めちゃ美味しそうですね(V)o¥o(V)
Posted by SEISEI at 2009年11月28日 23:10
◆SEI様へ
美味しかったです♪
Posted by みゆきんぐ at 2009年11月29日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いか寿司(^^;)
    コメント(4)