2009年09月01日

盛岡へ♪

朝早く 東北自動車道で盛岡へ

盛岡へ♪

この日は 一日盛岡市内ぶらリンコ予定にしてたので 

大通りそばの最大800円パーキングへ車を停め

家裁前の「石割桜」 県庁横の原敬像 県庁前の近代的な石庭? 

とてもノスタルジックな公会堂を観ながら目的地の岩手県民会館へ

盛岡へ♪  盛岡へ♪  盛岡へ♪

盛岡へ♪  盛岡へ♪  盛岡へ♪

昼過ぎからは 公会堂の中を見学し 岩手城址公園経由で

盛岡へ♪  盛岡へ♪  盛岡へ♪

盛岡へ♪  盛岡へ♪  盛岡へ♪

盛岡へ♪  盛岡へ♪  盛岡へ♪  盛岡へ♪

盛岡へ♪  盛岡へ♪  盛岡へ♪  盛岡へ♪    

川徳デパートB1の白龍 川徳店でジャジャ麺をいただき

盛岡へ♪  盛岡へ♪ 盛岡へ♪

盛岡へ♪  盛岡へ♪  盛岡へ♪

盛岡へ♪  盛岡へ♪  盛岡へ♪  

開運橋を渡り盛岡駅へ 大通り商店街をぶらリンコして帰ってきました

盛岡へ♪  盛岡へ♪  盛岡へ♪

説明文を読んだら 南部せんべいの材料のルーツは そば粉だそうで・・・

クレープも元々はそば粉で作られたって聞いたことあります

タデ科の一年草だそうですが 何であんなにおいしいのでしょう

白い花も綺麗ですね♪ 



同じカテゴリー(観光)の記事画像
松森城(鶴ヶ城)跡
ファン・ゴッホ展
今朝の散歩(うどう沼公園)
UFO?
今朝の散歩(西公園)
今朝の散歩(仙台城址付近)
同じカテゴリー(観光)の記事
 松森城(鶴ヶ城)跡 (2013-07-07 15:29)
 ファン・ゴッホ展 (2013-07-04 18:46)
 今朝の散歩(うどう沼公園) (2012-09-30 11:05)
 UFO? (2012-09-23 08:00)
 今朝の散歩(西公園) (2012-09-17 11:24)
 今朝の散歩(仙台城址付近) (2012-09-16 11:15)

Posted by 幸吉 at 18:51│Comments(7)観光
この記事へのコメント
南部せんべいは、今もそば粉で作ってるんですか?
端っこの耳の所を先に、食べちゃうんですよね(笑)
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年09月01日 19:26
Oh!紙…!!!さん お晩です♪
私は小麦粉のしか 食べたことないです。
冷蔵庫で冷やして バターをつけて 端から食べます♪
Posted by 幸吉 at 2009年09月01日 20:35
ステキな南部盛岡
ありがとう

幸吉さん


love&あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2009年09月01日 20:42
行きたくなりましたー!!
おいらも旅したい!!

イカ入り?の南部せんべい?が好きなおいらです♪
Posted by だぃちゃん at 2009年09月05日 20:51
プリーズ☆加川さん お晩です♪
官庁街から盛岡駅まで ぶらリンコしましたが
個性的なお店多いような気がしました。
風景の間に見え隠れする岩手山も素敵でした♪

だぃちゃん お晩です♪
だぃちゃんのVMAXが似合わない風景ないと思います♪
紅葉の頃なんか 風景に溶け込んじゃいそうですね♪
イカ入り美味しいですよね! 今いろんなの出てるようです♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2009年09月06日 17:38
幸吉さん、おばんで~す☆
開運橋がなつかし~っ!!
盛岡はいろいろと縁があった街なので大好きです。
私も久々に岩手をぶらリンコしたいなぁ~^^♪
Posted by ぱるえ at 2009年09月07日 00:37
ぱるえさん お晩です♪
盛岡市内 ゆっくり歩くと なんかいい感じでした♪
大通り商店街たまたま上を見たら 
ハート型風船が歩道の屋根に載ってました
お祭りでもあったのかな♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2009年09月09日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盛岡へ♪
    コメント(7)