2009年08月02日

花火撮影ドタバタ記

8/1は神奈川新聞花火大会
7/20の恒例の花火大会が中止とあって混雑を予想
“早めに来てちょうだい ”の鶴のひと声で予定より早めに家を出て・・・

光明堂のお客様4名様と一緒に社長を含め6名の撮影隊

当初 大桟橋を撮影場所に考えていたのだけれど帰りのこと諸々を考慮して
大黒埠頭のスカイウォーク駐車場に陣取ることに


花火撮影ドタバタ記

花火撮影ドタバタ記



花火と言えば ちょっと撮影してみたくなるよね!!
(でも私は夜のお出かけは苦手?で夜景など撮ったことなし!)








そこでにわか撮影方法を社長に伝授してもらって一夜漬けならぬ一朝漬けで夜の撮影に
臨みましたface03

BULB撮影にセッティング F11 ISO感度は100 オーライ

5名はそれぞれ規制の縄のぎりぎりに三脚を並べてスタンバイ

そして7:15分 始まったよ~ ドーン

バルブでシャッターを開いた後閉じるまで3~5秒くらい

それで一つの花火が撮れますが・・・もうひとつランクアップして

シャッターを開いて一つを撮ったら黒い帽子などでレンズをかぶせる 
その後もう一つを撮ってシャッターを閉じる いわゆる二重撮影テクニック
これを一同やってみようと意欲満々

お一人は “私 そのためにこの片手鍋を買ったのよ~”と言われて
ミルク沸かし用の小型鍋を持ってこられた おお これでレンズにカパッと被せるのか!

これには社長も大笑い
その鍋をかぶせる姿を撮った方がおもしろいなどとからかっていましたface02

花火撮影ドタバタ記

でもでもそんなことやってる場合じゃないというか~
ひとつでも満足にきれいに撮るのもむずかしいのにそれは無理だよ~~と途中で気付いて

もうひたすらバルブを開けて 1.2.3.4秒 ハイ 閉じて~次は1.2.3.4.5秒にしたよ~ハイ閉じて~
の繰り返しface08

花火撮影ドタバタ記
もう花火を楽しむどころではありません!!

やたら撮ったものの後で見ればピンボケやイマイチばかり・・・

偶然の神様もハラペコオバサンに
味方してくれませんでした~face10

でも貴重な体験

お付き合い下さった皆様 
ありがとうございましたface01






尚 横浜マサドンの庭より 
2008年8/2横浜花火撮影行 できれいな花火が見られます
 right_01http://blog.masadon70.holy.jp/?month=200808



同じカテゴリー(フォト)の記事画像
めぐる季節2013
もどきⅡ
・・・もどき
30,000人の写真展には
さくら旅
めぐる季節2012
同じカテゴリー(フォト)の記事
 めぐる季節2013 (2014-03-19 08:24)
 好きな作品 (2013-07-17 08:56)
 もどきⅡ (2013-06-06 07:51)
 ・・・もどき (2013-05-29 08:52)
 30,000人の写真展には (2013-05-08 07:36)
 さくら旅 (2013-04-27 08:54)

Posted by ゆきどん at 10:22│Comments(6)フォト
この記事へのコメント
花火の写真を撮られたに行かれたのですね... いいなあぁ~
その時間、ワンコ達を引き連れて近所の高台に行ってみたのですが
最近は建造物が多くて 物陰から やっと見える程度でした。 きっと、
ワンコ達は人を見に行った様なものですね。それでも 見物の人達に
遊んでもらって喜んでいたので 少しは満足です。
夜景と花火 綺麗に撮れてます。 Good!です。
Posted by モモココモモココ at 2009年08月02日 11:04
モモココさん こんにちは!
コメントありがとうございます!!

今年の花火はどうも位置がいつもより
ずれていたようで予想していた位置でなくて少し
慌てました

ワンちゃん浴衣姿で出かけたのですね^^
花火会場にもお祭り衣装のワンコがいて写したのだけど
UPし忘れました^^;

花火の撮影はむずかしい
でもおもしろいです
Posted by ゆきどん at 2009年08月02日 16:15
花火の写真~綺麗ですね~(^^)

さすがに さすがに 写真やさ~ん という感じです。

こんなに綺麗に・・・拝見させていただきありがとうございます♪

しかし おなべ・・・これには想像して笑わせていただきましたよ。
Posted by あび at 2009年08月02日 17:52
あびちゃま こんばんは!!

花火は見て楽しむ方がいいのかな・・・??

でも撮影始めると熱くなってしまいます 笑

まさか 撮影にお鍋。。って思いましたよ
鍋がいいって誰かに聞いたそうですけどね^^
Posted by ゆきどん at 2009年08月02日 21:09
素敵な写真が撮れましたね。確かに花火の写真は
難しいんですよ。私もマニュアルカメラで写した時に
カメラの露光を開きっ放しにして、手作りの射光の
遮光板で操作しました・・・でも、今時のデジカメ
では、本当に美しく撮れるんですね・・・

素敵な花火見せてくださいましてありがとうございます・・・
Posted by scemo3440 at 2009年08月02日 21:26
scemoさん こんにちは!!

マニュアルカメラを経験されてる方のほうが
やはり強いと思います、基礎がわかる分

デジタルはカメラが利口なので勝手にやってくれます^^;

けれど偶然狙いはなかなかうまくはいきませんでした
Posted by ゆきどん at 2009年08月03日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。