2009年06月27日

しみじみ、シジミ・・・しじみラーメン

しみじみ、シジミ・・・しじみラーメン  先日の木曜日、
(私は、平日の仕事休みが多い)
 暑くなってきましたが天気が良くて

 思わず愛車を走らせました。

 向かった先は、石巻(旧河北町)の「上品の郷」道の駅です。

 撮影地
    石巻市「上品の郷」 6月25日 12:00頃 



しみじみ、シジミ・・・しじみラーメン  昼食に注文したのは、

 「しじみラーメン」です。

 しじみとワカメそしてネギのシンプルラーメン

 北上川で取れる「べっこうしじみ」と三陸わかめが

 美味しいスープを作り出しています。



しみじみ、シジミ・・・しじみラーメン  北上川で取れるしじみは、

 砂地にいるので、「べっこう色」です。

 この時期、プックリした中身がとても美味しい。

 塩味スープにじじみの出汁そしてわかめの香り

 縮れた細麺で、

 スッキリと食べられるラーメンです。



同じカテゴリー(ラーメン・そば)の記事画像
蔵王観光の後は・・・賛久庵
器に咲いた冷たい花・・・賛久庵
ツルッとモチッと・・・肉うどん
白き頂きを制覇せよ・・・ラーメン
あったまる~・・・ラーメン
紅葉を頂き~・・・倉人(くらんど)
同じカテゴリー(ラーメン・そば)の記事
 蔵王観光の後は・・・賛久庵 (2016-06-05 20:25)
 器に咲いた冷たい花・・・賛久庵 (2015-07-04 20:26)
 ツルッとモチッと・・・肉うどん (2015-03-06 21:12)
 白き頂きを制覇せよ・・・ラーメン (2015-01-26 20:33)
 あったまる~・・・ラーメン (2014-12-06 20:34)
 紅葉を頂き~・・・倉人(くらんど) (2014-10-09 20:32)

Posted by ろうどキングおがわ at 23:01│Comments(12)ラーメン・そば
この記事へのコメント
しみじみとしじみラーメンいいですね(^_^)


食べてみたいですね


あはは〜♪
Posted by 兄貴 at 2009年06月27日 23:06
海の香りがして何だかすっきりな風味が
漂ってきますねぇ~♪

しみじみと見ちゃいました。。。(笑)
Posted by キッシイ at 2009年06月28日 00:40
石巻の道の駅もしじみラーメンも初めてみました(*'∀'人)おぉっ
しじみだから味噌味かと思いきや、素材を生かす塩味・・・
確かに、海の香りがかおってきそうです♪
おいしそう~。

上品の郷、なんかいいですね。今度近くを通ったら
食べてみようと思います(* >ω<)ノ
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年06月28日 06:00
写真の色を見て、はじめとんこつ!かと思ってしまいました。

しじみと、ラーメンを合わせるのなら、塩が一番しっくりきそうですよね

べっこうしじみは、まだ食べた事がないので

今度買いに行こうかなと、思ってたんですよね
Posted by Oh!紙…!!! at 2009年06月28日 06:09
しじみラーメンですか~!
さっぱりして美味しそう(^v^)

食べてみた~い!!

でも自転車じゃいけない(笑)

あはは~♪
Posted by mikicomikico at 2009年06月28日 06:12
おはようございます♪

海辺育ちなもので、アサリはありふれた食材でしたが
シジミはめったに口にすることがありませんでした。
その所為か、シジミに対して高級感を持ってしまっています(笑)

シジミ大好きなのでしじみラーメンを一度食べてみたいです♪
Posted by バック at 2009年06月28日 09:53
しじみラーメン初めて見ました(~▽~@)♪♪♪

美味しそうですねヽ(≧▽≦)/

冷たいのもいいですが熱いのもいいです♪
Posted by ひまわり☆ at 2009年06月28日 19:48
はじめまして!eggと申します。
”足あと”からたどり着きました。

私のブログにも結構いらして頂いているようで嬉しいデス☆
ありがとうございます♪

おがわサンは色んな所へ行って
おしそうなモノをたくさん食べているようで
とても羨ましいデス!!

何をされている方なのか、とても気になってしまいマシタ(゚∀゚)
自由な旅人ってカンジでかっこいいですね!

これからもヨロシクお願い致します<(_ _)>
Posted by eggegg at 2009年06月28日 23:55
しじみラーメンは、うちの地元でもやってますね!
ほんとに、おいしいですよね!!
で、しじみの味噌汁のときは、身を食べるもんだと思っていましたが、
テレビで、誰だったかなー、アレは食べるものじゃない!!と・・・。
えー!!たべますよねー!!
Posted by まめまめまめまめ at 2009年06月29日 16:39
兄貴さま

 しみじみと味わってきましたよ~。
 シンプルイズベストな感じですね。
 仙台市内もいいですが、宮城県内もいいですよ~。
 あはは~♪

キッシイさま

 強烈な磯の香りというよりは、
 微かな海の囁きの香りです。
 もし、行ったなら「しみじみ」と味わってください。
 お休みの時、宮城も満喫してくださいね。

猫藤(ねこふじ)さま

 道の駅「上品の郷」は、国道45号線の
 北上川を渡ってすぐですので、
 ドライブがてら、行ってみてください。
 温泉もあります!

 北上のしじみは、砂地で獲れるので、
 ドロ臭くないため、塩味で食べられるんですよ。
 北上のベッコウしじみ、お試しあれ。

oh!紙…!!!さま

 そうですね、塩のスープにしじみの出汁が出ているので、
 色がトンコツみたいですね。

 スッキリしたスープが美味しいですよ。

 宮城でも、ベッコウしじみは、北上川だけだったと思います。
 今が旬ですので、お早めに。

mikicoさま

 スッキリ、サッパリと食べられますよ。
 お休みの時、いかがですか?

 姫なら、自転車でも大丈夫ですよ~(笑)
 なんなら、私の愛馬でどうですか?
 あはは~♪

バックさま

 宮城でも石巻方面は、
 贅沢な話しですが、アサリもシジミも両方ポピュラーなんです。
 ちなみに、私は石巻出身です。

 こちらにお越しの時、お試しくださいませ。
 あはは~♪

ひまわり☆さま

 これは、なかなか無い組み合わせのラーメンでしょうね。
 魚貝系の嫌いな方でもスッキリ食べられると思います。

 暑い時に熱いものもイイですよね。
 冷たいものも捨てがたいですが・・・。
 あはは~♪

eggさま

 初コメントありがとうございます。
 今後ともヨロシク御願いします。

 「自由な旅人」ですか!いい響きです。(照)

 私は、普通にサラリーマンです。
 だだ仕事なんかで、ストレスが溜まると、
 ツーリングで発散しています。←(主に宮城県内)
 ついでに、食べ歩きしてます。

 よろしければ、これからも、私のブログに遊びに来てください。

まめまめさま

 しじみラーメンは意外な組み合わせですが、
 スッキリと美味しいですよね。

 シジミの味噌汁ですが、ズバリ私は身を食べます。
 小さいやつだと大変ですが・・・。
 勿体無いですもんね!

 
 
 
 
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年06月29日 20:57
こんばんは♪

石巻では「焼きそばアイス」なるものがあるそうですが・・・・・

地元ではどんな評価がされているのでしょうか???
Posted by バック at 2009年06月29日 22:08
バックさま

 焼きそばアイスは最近出たようですね。
 すいませんが、
 私は、まだ食べていないので、
 詳しくは判りません。

 次に行ってみたとき、探してみます。
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年06月29日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しみじみ、シジミ・・・しじみラーメン
    コメント(12)