2009年06月17日

土門拳記念館

土門拳生誕100周年記念展 開催中の
山形県酒田市 飯森山公園内 土門拳記念館へ


土門拳記念館

2009年6月13日(土)から8月23日までは
「三人三様 勅使河原蒼風・土門拳・亀倉雄策」

土門拳記念館

勅使河原蒼風さんは 華道 草月流の創始者 
土門拳さんは日本を代表する写真家
亀倉雄策さんは日本を代表するグラフィックデザイナー
(東京オリンピックのポスターは私でも知っています(- -;)
このお三方 義兄弟のような付き合いだったそうです。

土門拳記念館  土門拳記念館

「三人三様」は昭和52年 講談社発行の随筆集で
その後 2001年11月5日から12月21日まで
「三人三様―亀倉雄策・土門拳・勅使河原蒼風」が
財団法人草月会主催で 草月会館で開催され 
今回 財団法人土門拳記念館主催で 土門拳記念館を舞台に開催されたようです。

土門拳記念館  土門拳記念館

館内展示も含めエピソードにはワクワク・ドキドキ・どんだけ~♪してしまいます。

土門拳記念館  土門拳記念館

売店では随筆集「三人三様」や草月会主催「三人三様」カタログなど
今回の企画関連本も並んでいました。
観た感想は「めちゃくちゃ格好良くて 最高にスッゲ~~~・・・・・」です。
あと 言葉が思い浮かばないので すみません。

土門拳記念館  土門拳記念館  土門拳記念館

白鳥が卵を温めていました ロープが張られていましたが そ~っと そ~っと♪

土門拳記念館

公園内のグラウンドでは中体連でしょうか?サッカーの試合が
拳湖では 子供たちが鯉と遊んでいます。 
遠くには雪の残る鳥海山が観えて とても気持ちのいい飯森山公園でした♪
もう少しすると紫陽花が綺麗ですね♪(今年の土門拳記念館のあじさい祭りは無いようです)



同じカテゴリー(観光)の記事画像
松森城(鶴ヶ城)跡
ファン・ゴッホ展
今朝の散歩(うどう沼公園)
UFO?
今朝の散歩(西公園)
今朝の散歩(仙台城址付近)
同じカテゴリー(観光)の記事
 松森城(鶴ヶ城)跡 (2013-07-07 15:29)
 ファン・ゴッホ展 (2013-07-04 18:46)
 今朝の散歩(うどう沼公園) (2012-09-30 11:05)
 UFO? (2012-09-23 08:00)
 今朝の散歩(西公園) (2012-09-17 11:24)
 今朝の散歩(仙台城址付近) (2012-09-16 11:15)

Posted by 幸吉 at 17:29│Comments(6)観光
この記事へのコメント
白鳥は、日本でも繁殖するんですね

子供は、大きくなったらシベリアに行くんですかね
Posted by Oh!紙…!!!Oh!紙…!!! at 2009年06月17日 19:37
酒田に行かれたんですね♪

やっぱり酒田らーめん食べたのでしょーか♪
Posted by だぃちゃん at 2009年06月17日 20:45
去年の夏にもいた白鳥でしょうか!?
あの時も2羽いましたが…
酒田が気に入ったみたいですね~^^♪
Posted by ぱるえ at 2009年06月18日 08:48
Oh!紙・・・!!!さん お晩です♪
すぐそばに白鳥の飛来地(最上川)があり
時期になると拳湖にも沢山渡り鳥が来ます。
たぶん大きくなったら飛んでいくと思いますよ。

だぃちゃん お晩です♪
あじさい祭りまで 待てませんでした♪
今回は義母も一緒だったので 
気張って さかた海鮮市場の二階でした♪

ぱるえさん お晩です♪
たぶん去年の夏 ぱるえさんが観た白鳥だと思います。
三羽で拳湖を泳いでいるの観てみたい♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2009年06月18日 18:33
もっけだの~♪

ステキです


あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2009年06月20日 14:53
プリーズ☆加川さん お晩です♪
梅雨の晴れ間 鳥海山も綺麗でした♪
Posted by 幸吉幸吉 at 2009年06月21日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土門拳記念館
    コメント(6)