2009年06月03日

ヘルシーに美味しく・・・あぶらふ丼

ヘルシーに美味しく・・・あぶらふ丼  登米市登米町の名産品!

 あぶらふ!
 それを使ったヘルシー丼です。

 あぶらふにしっかり染みた割下と

 ふんわり卵、シャッキリねぎが

 いいコラボをかもし出しています。



ヘルシーに美味しく・・・あぶらふ丼  今回、お邪魔したのは、

 とよま観光物産センター

 「遠山之里」
 (℡0220-52-5566)

 ほかにも、あぶらふ丼を出してくれる

 食堂がありますので、食べ比べも面白いです。



ヘルシーに美味しく・・・あぶらふ丼  ついでに、スイーツの紹介です。

 登米の美味しい味噌を使ったスイーツ

 「味噌かすてら」
 シットリしたカステラと香りと味の良い味噌が

 ベストマッチです。

 これも、登米観光センターで購入できます。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
あなごセット・・・げんちゃんハウス
モーニングコーヒー・・・コメダ珈琲
いわしど~ん・・・市場のすしや
あげ・アゲ・お揚げ・・・定義山
日本一に!・・・スパゲティーナポリタン
ちょっとイップク・・・珈琲ブレイク
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 あなごセット・・・げんちゃんハウス (2015-09-06 20:37)
 モーニングコーヒー・・・コメダ珈琲 (2015-08-25 20:41)
 いわしど~ん・・・市場のすしや (2015-06-26 20:27)
 あげ・アゲ・お揚げ・・・定義山 (2015-05-13 21:14)
 日本一に!・・・スパゲティーナポリタン (2015-01-13 20:49)
 ちょっとイップク・・・珈琲ブレイク (2014-12-18 20:58)

Posted by ろうどキングおがわ at 21:39│Comments(9)食べ物
この記事へのコメント
あぶらふ、おいしそうですね♪これは、いい!
ダイエットにもなるし(*'∀'人)ウキウキ

味噌カステラ・・・なんかすごいコラボですね∑(゚ω゚ノ)ノ
これは一度食べに行かなくてはっっ!!
でもお土産いっぱい買っちゃいそうだなぁ・・・

↓いつかトトロUPしてくださいませー(* >ω<)ノ
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年06月03日 22:08
油麩のお味噌汁も付くんですね。
一度はお店で食べてみたいです♪
味噌アイスの他に、カステラもありましたか!
おいしいものいっぱいで、また遊びに行きたくなっちゃいます♪

お気に入りに登録させていただきました。
これからもよろしくです~^^♪
Posted by ぱるえぱるえ at 2009年06月04日 08:36
あぶら麩丼美味しそう!

あぶら麩好きなので、すっごく魅力的(*^^)v
Posted by mikicomikico at 2009年06月04日 11:46
一昨日だったと思いますが、NHKであぶらふ丼紹介していました。
あぶらふを作る工程も、けっこう手間がかかって大変そう。
これはヘルシー、これからは父さんカツ丼、母さんあぶらふ丼にしようと思いましたよ(^^♪

味噌かすてらも美味しそう!
Posted by ガミガミ母さんガミガミ母さん at 2009年06月04日 14:02
こんにちわ!
油麩丼、なんかテレビでみました!
美味しそうですね♥
仙台麩とは、なにかちがうんでしょーか(@@)
Posted by まめまめまめまめ at 2009年06月04日 17:11
見た目もきれいで食欲をそそりますねぇ~

私的には『味噌カステラ』が非常に興味がありますね♪

仙台地域で美味しいスイーツは何かありますか?

まだまだ活動エリアが広がっていないので、

どんどん探索しに行かないと・・・
Posted by キッシイ at 2009年06月04日 23:40
私もガミガミ母さんさんと同じく、先日テレビで見ました~。
ちなみに私も遠山之里で食べましたよ♪登米は美味しいし楽しめるし、いいところですよね。
みそカステラ大好きです。ぺろりと5切れくらいいけます(笑)濃厚な味がたまりません…☆
Posted by ピンクサーモン at 2009年06月05日 07:20
油麩丼
とってもおいしんだってねー!
私の知り合いから聞いて知っていました
でも 食べたことがありません
登米町に行けば食べれるんですね
Posted by at 2009年06月05日 09:59
猫藤(ねこふじ)さま

 タレが染みたあぶらふがモッチリとして、
 美味しかったです。
 
 味噌カステラもナイスな味でしたよ。
 私も、登米に行くとお土産がいっぱいになってしましますね。

 ととろに会えるかどうかは、私の心がけでしょうね(笑)

ぱるえさま

 あぶらふ尽くしの食事でした。
 ヘルシーでお腹も満足しましたね。

 登米は私の好きな街なので、年何回かは行っています。
 味噌カステラは、アイスの次に行った時購入したものです。
 行く度に新しい発見があるのも、登米の魅力ですので、
 また、行ってみてください。

 お気に入りに登録していただきありがとうございます。
 こちらこそ、よろしく御願いします。

mikicoさま

 あぶらふは、宮城の生んだ最高の食材だと私は思います。
 チョット足を延ばして、お試しくださいね。

ガミガミ母さんさま

 そうなんですよね~。
 某国営放送局がやっていましたね。
 職場で見ていました。
 製品が出来るまで凄く手間ひまがかかっているんですよね。

 父さんにも、あぶらふ丼を分けてあげてくださいね。
 
 味噌カステラは、熱いお茶によく合いますので、
 食べすぎてしまいそうです。

まめまめさま

 初コメントありがとうございます。
 今後もよろしく御願いします。

 仙台麩=油麩になります。
 ただ、油麩だと、小さい物も含めているようですね。
 仙台麩だと太いやつになるようです。

 テレビで放送したので、あわててUPしてみました!

キッシイさま

 ヘルシーで美味しい一品ですので、
 お出かけしたら試してみてくださいね。

 スイーツがお好きでしたか!
 私のブログカテゴリーのスイーツ欄をクリックしてみてください。

 キッシイさんのお店の近くだと「彦いち」という甘味処があります。
 一番町とタワービルに繋がっている通路の途中です。
 あと、お茶の井ヶ田で売っている「喜久福」・「どら茶ん」。
 このあたりから攻めてみましょう。

ピンクサーモンさま

 やはり、TV見てましたか!
 登米は、ほんと楽しめる街ですね。

 味噌かすてら、食べたことがあるんですね。
 私も、つい食べ過ぎてしまい家族からヒンシュクを買ってしまいます。
 あはは~♪

礼さま

 初コメントありがとうございます。
 今後もよろしく御願いします。

 あっさりとした感じで美味しくいただきました。
 登米に行ったらお試しください。

 「遠山之里」にいくと、あぶらふ丼マップがもらえますので、
 お店を探して行くのも楽しいと思います。
 
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年06月05日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘルシーに美味しく・・・あぶらふ丼
    コメント(9)