オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪府

新規登録ログインヘルプ


2009年05月24日

とりとめのない写真と話

 写真を整理してたら、ブログで使ってない写真やら、何気なく撮った写真がいっぱい出てきた。
 そんな中からいくつかピックアップして、あーだこーだと語ってみたいと思います。

クリックしてニャ
 阪急嵐山線、松尾駅のツツジ。

 今年になって5回ぐらい嵐山へ行ったけど、観光らしいことはほとんどしてません。
 電車の写真ばっかり撮ってます。


とりとめのない写真と話

 見かけるとついカメラを向けてしまうのが、阪急6300系、「ろみおくん」と、同じく阪急2300系、「ふたすけさん」。
 これは阪急京都線、桂駅での「ふたすけさん」。

とりとめのない写真と話

 同じく「ふたすけさん」を夜の阪急千里線、千里山駅で。
 阪急千里線の写真を撮ってる人は少ないような気がする。支線ということで軽く見られてるんじゃないだろうか。
 撮り様によってはおもしろい写真が撮れるんだけどね。

とりとめのない写真と話
 で、夜間撮影の後は、千里山のリビングバー、“ルナ・ルーチェ”で黒ヱビス。

 ママのHARUMIさんの最近のイチオシビール
 たしかに旨い。ヱビスやもん。


とりとめのない写真と話

 「ろみおくん」。阪急京都線十三駅にて。
 最近、梅田-十三間で、河原町行きの「ろみおくん」の正面をきれいに撮れる場所を模索中。

とりとめのない写真と話

 阪急京都線正雀駅を通過する「ろみおくん」。
 「美すい」と自画自賛。
 被写体が美すいんですよね。

クリックしてニャ
 奈良町にて。

 夕陽を撮りたいのか、電信柱を撮りたいのか、自分でもよくわからない写真。


クリックしてニャ
 アンクルトリスのツマヨウジ入れ。

 関大前のホルモン “ボンクラ” にて。

 ここのマスターは若いのに、こーいうおっちゃんの懐かし心をくすぐるものがちょこちょこと置いてある。

 でもトリスウイスキーって飲んだことないわ。


クリックしてニャ
 最後に懐かし心をくすぐられまくった写真の写真。

 「千里山こだわり展 PartⅡ」に展示されてた、千里山団地周辺の航空写真。

 たぶん私が小学生のころ(昭和40年代前半、ううっ、歳がバレる)と思われる。


とりとめのない写真と話
 当時通っていた吹田市立千里第二小学校にズームイン。
 2階建ての木造校舎が2棟と小さいモルタル校舎が1棟。
 3階建ての鉄筋校舎が2棟つながっていた。
 多いときは児童数が1,800人ぐらいいた。

 校庭に人影が見える。
 あの中に私、いたかもしれないね。

 と、ちょっと興奮してしまった写真でありました。



 by きりん


「鉄道コム」に参加しています。
 鉄道と関係ない話もいっぱいしてますが、もしよろしければポチっとクリックお願いします。

 ポチっとニャ


同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
謐
オオサカジン忘年会
17年目のデビュー
節目
調
13年ぶり
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
  (2024-01-01 22:06)
 オオサカジン忘年会 (2023-12-18 19:35)
 17年目のデビュー (2023-06-28 21:19)
 節目 (2023-04-20 23:46)
 調 (2023-01-01 07:05)
 13年ぶり (2022-12-16 01:08)
Posted by きりん at 19:25 カテゴリは 「つれづれ」ですニャ

コメントおねがいニャ (4)


コメントありがとニャ~
こんばんは♪

奈良のお写真、街灯のデザインがおもしろいですね。
あります、あります、
ブログに載せていない
写真がいっぱい(^^;
↑載せていないのも
載せそびれたのも

鹿男あをによし
最終回まで見ました♪
奈良に行きたくなりました(^_^)
Posted by Yue at 2009年05月25日 22:07
 Yueさん

 今年は桜の写真を出しそびれました。

 今頃の奈良公園は仔鹿の生まれる時期で、運が良ければ見ることができます。喋ることはできないようですが。
Posted by きりんきりん at 2009年05月25日 22:23
支線と言う位置づけの千里線でも8315f&7320fなど比較的性能がいい車両が走ってますね。それで千里線内で8315f&7320fを撮ろうと思うことはありますか?
Posted by 樫本克洋 at 2010年03月11日 10:17
 樫本克洋さん

 今は千里線だけを走る運用が無いみたいですから。
 2300系「ふたすけさん」は追い掛けますが、他は特に…
Posted by きりん at 2010年03月11日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
鉄道,グルメ,夕焼け,千里山,どこでもいっしょ