2009年05月19日

CLIMBERS HIGH (2)ファーストTREE

di verde
http://farfalla.da-te.jp/
※写真は2009年5月19日に撮影したものです



CLIMBERS HIGH (2)ファーストTREE

樹は下から見上げるものとばかり思っていました。

角度を変えれば、見え方も様々で面白いです。

根元であれば、歩み近づくことで「樹の近くにいる」と

感じることはできます。↑写真のように、こんな感じで。



CLIMBERS HIGH (2)ファーストTREE

でも、それ以上に「樹を近くに感じる」出来事がありました。

人生初の経験を、これからお話したいと思います。








先日、ロープクライミング(ツリークライミング)を体験してきました。

↑ロープを駆使して樹に登ります。

挑戦した高さは、およそ建物二階にいるよりちょっと高め。

樹の枝にロープをかけて登りますが・・・

正直、口や文章ではうまく説明できません(^^;



はじめは気持ちにも余裕もあり、

軽くいけるかな・・・と思っていたのですが、

高くなっていくにつれて自分が置かれた状況に恐怖感

「高い場所に独りとりのこされたような気分」

足がすくみ目がまわるような感覚。

心臓はバクバクいって、今までにない緊張。



見上げるとトップはもうすぐなのに、

残りの1メートルがやけに遠く感じます。



途中で止めたら一生後悔するにちがいない・・・

気を取り直して、意地でトップを目指しました。



残り十数センチに差し掛かったときです。

今度は得たいも知れない浮遊感に襲われました。

もう何がなんだかワケわかりません。

頭の中と体中がふわふわする感じ。

『クライマーズハイ』ともちょっとちがう状態だろうと思いますが、

この時の自分の精神状態はただならぬものだったようです。



どうにかトップ到達!

ふと我に戻った瞬間でもありました。

体がガクガクふるえ出しました。

「いきなり!!こえー!!たすけてー!!」(心の叫び)

心の中は、パニック寸前。



数回深呼吸をして・・・

下で待機しているクライミングの先生に「降りる合図」し、

足にくくりつけてある部分のロープを外して(しないと降りられません)、

ゆっくり降りました。

意外と降りるのはあっという間で・・・

トンと地面に足が着いたときの、

足の裏で感じた「地面」の感触が忘れられません。



CLIMBERS HIGH (2)ファーストTREE

これが、その時のぼった樹です。

今日あらためてこの樹に会ってきました。

私の「ファーストTREE」。

セカンドがあるかどうかはわかりませんが、

一生忘れられない樹となること間違いなしです。



個人的に「思い出の樹・百選」とか

一生かけてできたらいいな♪




前回の記事
CLIMBERS HIGH (1)一目惚れ
http://farfalla.da-te.jp/e175219.html

前回アップした写真と今回アップした写真の撮影地は違います。

CLIMBERS HIGH(クライマーズ・ハイ)とは
登山中、極度に緊張して恐怖感を忘れる精神状態のことをいう。




Posted by Yue at 21:00
この記事へのコメント
みやちゃんさん
こんばんは♪
ありがとうございます!
本当に体験できたことに感謝しています(^_^)
まさかこの樹にこうして登ることになるとは…
縁とは不思議です♪
Posted by Yue at 2009年05月22日 22:03
おはようございます!

おお!すごいです!
TVで観たことはありますが、
やった人は身近にもいません。

Yueさん、よかったね♪
Posted by みやちゃん at 2009年05月22日 09:31
プリーズ☆加川さん
この私でもできました♪
ロープクライミング
またいつどこで出来るか
わかりません。
本当によい経験でした♪
Posted by Yue at 2009年05月21日 21:32
うおぉぉ♪   そんな体力 キミに あったとは♪

     スゴイ!!    あはは♪

   
Posted by プリーズ☆加川 at 2009年05月21日 10:59
ろうどキングおがわさん
降りた後は達成感バッチリ!最高の気分でした♪
地面に着いているのは日常当たり前のことですが、こんなに安心するなんて!
もっと高い、比べ物にならないほど高い場所でお仕事されている方はすごいなぁとあらためて感じたりもしました。
それから、本文には書かなかったのですが、ロープは結び方、使い方ひとつで生活に役立つことがいろいろあることをお話で聞きました。
いろいろ本当によい経験でした!
Posted by Yue at 2009年05月20日 22:22
幸吉さん
はい!上は揺れましたよ!ロープで釣り下がっている状態なので、登る度にゆらゆら(ぶらぶら)しました。ふわふわした感覚、もしかするとそれで酔ったのかもしれません(^^;
とても良い経験でした♪
Posted by Yue at 2009年05月20日 22:02
ひまわり☆さん
そうなんですよ~
こんな経験、人生で初めてです!
ちなみに私の前に小学生の女の子がのぼっていました(軽々と…)
それを下から見ていて自分も大丈夫そうかなぁと思っていたのですが(^^;
これによって筋力よりも精神力が鍛えられそうでしたよ。かなりドキドキしましたが終わってみると楽しかったですし、良い経験させていただき感謝です♪
Posted by Yue at 2009年05月20日 21:56
いい体験をしましたね。
自分の力で掴んだ「達成感」は格別だったでしょう。

そして、地面のありがたさが判った事も良かったですね。
あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年05月20日 20:38
上のほうは揺れましたか? すごい経験ですね~♪
Posted by 幸吉 at 2009年05月20日 18:12
すごい体験されたんですね(゜Д゜;≡;゜Д゜)

筋力不足の私には難しそうな気がします(*´д`*)笑

けど楽しそうです♪
Posted by ひまわり☆ at 2009年05月20日 12:53
猫藤さん
外が見えるエレベーターとか、本当苦手です。
吸い込まれそうな感覚、あれは私にとって
高さとか関係なさそうです(笑)
怖かったですが、達成感バッチリ☆
よい経験でした♪

地面に足が着いている幸福感♪
その場でゴロゴロ寝転びたかったです!
(恥ずかしいからできませんでした・・・笑)

めぐり逢いってドラマもあったのですね~
福山くん出ているんだ!
(最近CMで久々にお顔拝見しましたが♪)
ちなみに、泉中央のお店で見つけましたよ♪
仙台のお店にはあるかもしれません♪
ご参考まで、ジャンルは洋画でラブストーリーの棚にありました♪
たぶんお店によってジャンルの棚バラバラだと思うので、
困ったときは、店員さんに聞けば一発ですね☆
見つかるといいですね~♪
Posted by YueYue at 2009年05月20日 09:12
まこりんPMさん
本当に、よい経験でした!
地面に足が着いた瞬間の安堵感、忘れられません。
昨日あらためて同じ樹を下から眺めましたが、
とっても特別な樹に見えました♪
Posted by YueYue at 2009年05月20日 09:06
Oh!紙…!!!さん
ジャングルの木の高さほど、ではなかったですが
(初心者ですから^^;)
上からの風景は、異世界のようでしたよ(笑)
何度か見ている風景も、上から眺めるとちがった感じでした♪
Posted by YueYue at 2009年05月20日 09:04
すごい、すごい、すごい゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
Yueさん、すごい経験されてきたんですね。高所恐怖症の
私からしたら、ナイアガラの滝からバンジージャンプする
くらいの体験に思えますよ。

でも樹の上からの眺めって爽快そうですね。秘密基地とか作りたく
なるなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ わぁ~♪そういえばどこかの国でずっと木の
上で生活してるおじいさんがいたような・・・

「めぐり逢い」私も今日TSUTAYAで見つけました。残念ながら
ドラマ版でしたが。。。若いころの福山さんが出ておられました。
これは、やっぱり違いますよね???
(。-`ω´-)ンー明日仙台のTSUTAYAさん探しに行こうかなぁ・・・
Posted by 猫藤(ねこふじ) at 2009年05月20日 00:53
そういう体験は
実際に経験した人じゃないと
絶対に分からないものなんでしょうね。

心に残る素晴らしい体験ができて
本当によかったですネ♪

写真の木が
撮影しているYueさんを
優しく微笑みながら見下ろしているように見えました。
Posted by まこりんPM at 2009年05月19日 23:07
TVでジャングルの木の天辺まで、登っていくのを見た事がありますよ

TVの映像でしたが、上から見る景色は綺麗でした。

上まで行った時、周りは綺麗に見えましたか?
Posted by Oh!紙…!!! at 2009年05月19日 22:53