2009年05月01日

五月*トゲる

di verde
http://farfalla.da-te.jp/



五月(さつき)

五月が始まった今日の仙台は、まさに「五月晴れ」。
この頃、空の青がちょっぴり濃くなったような気がします。
光と風が緑をいっそう輝かせる、この季節が好きです(^^)


今日は、午後のおやつに「柏餅」をいただきました。
きっと多くの方は召し上がったことがあると思います。

柏の樹は、新しい葉が出始めるまで古い葉が落ちません。
葉を絶やさない様子から、「子孫繁栄」を願い、
端午の節句に柏餅をいただくようになったとか・・・
(・・・と、私は母から聞きました)

柏餅をおうちで手作りされる方も結構いらっしゃるようで、
インターネットでもレシピの公開や材料販売のサイトを見かけました。
柏の葉も売っているのですね~♪ 手作り楽しそうです(^^)




トゲる(遂げる)

* WE ARE UNDERNEATH THE SAME BIG SKY *


トゲトゲいっぱいバラの茎。
きっと、なにか成しトゲるために、できたトゲ。
かっこいいじゃないか。


では♪また明日ー(^^)ノ☆ゆえ




Posted by Yue at 21:00
この記事へのコメント
saitosaiさん
ありがとうございます♪
庭にある薔薇の中で、一番トゲがあるものです。
紅い花が咲きます♪
五月は好きな季節ですo(^-^)o
Posted by Yue at 2009年05月02日 19:44
痛そうな トゲですね~^^

何かを やり遂げるには
痛みを伴うということでしょうか


五月 いい季節ですね~( ´ー`)
Posted by saitosai at 2009年05月02日 10:03
ろうどキングおがわさん
ありがとうございます。
ご復帰の記事を拝見し安心いたしました。
お大事になさって下さい。
ブログ楽しみにしています(^_^)
Posted by Yue at 2009年05月02日 05:59
お久しぶりです。
お見舞いのコメントありがとうございました。
少しづつですが、復活しますのでよろしく御願いします。

風薫る5月はとてもいい季節ですね。
この季節のスイーツは、やっぱり「柏餅」
ピッタリのお菓子です!
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2009年05月01日 21:09