2009年04月13日

樹氷トレッキング

桜が満開のこの時期に季節外れの話題ですが・・・
1ヶ月半くらい前に樹氷トレッキングに行ってきました

そもそものきっかけは、研究室の留学生から仙台付近の観光名所を教えてくれと言われ
冬に観光する場所と言っても樹氷くらいしか思いつかなかったんですが
樹氷ツアーって何気に高いんですよねicon11
で、いろいろ探してるうちにJR東日本駅からハイキングというのを見つけました雪

仙台からは仙山線で山形へ、その後山形新幹線でかみのやま温泉へtrain_a03
樹氷トレッキング樹氷トレッキング
たった一区間だけ新幹線なんてもったいないと思いましたが
集合時間に間に合うためには他に選択肢がありませんでした(そういう策略!?)
そんなこんなで到着
樹氷トレッキング
受付を済ませ、マイクロバスに乗り込みライザへ向かいます
そういえば、上山と言えば案山子の町!!
駅前の広場の時計も案山子の形でした
樹氷トレッキング
この日は日射しが強く、眩しすぎてうまく写っていないのですが案山子を見ると優午を思い出します

ライザに到着
身支度を済まし、リフトで上まで上がり、和かんじきを装着
樹氷トレッキング
いよいよ登り始めます!!
樹氷トレッキング
しかし今年は本当に雪が少なく、ガイドさん曰く平年より1.5~2メートル少ないとのこと
しかも私が参加したのは樹氷ツアー最終日で、この天気じゃ樹氷はほとんど溶けてしまうかも・・・
でも今シーズン一番のいい天気ですよicon01
なんて微妙に慰められてしまいましたicon11
でも本当にいい天気!!おかげで私のデジカメでは明るすぎて真っ白にしか写りませんでした(。´・ω・`。)
樹氷トレッキング
樹氷トレッキング
そして、間近で見る樹氷!!
樹氷トレッキング
全然分からないですねicon10
まあ、少なくともどれだけ天気がよかったかは分かっていただけたかと思います

登り切ったところで、山小屋の周りで昼食
歩いているときは日射しのせいもあって結構暖かく感じましたが
止まっていると寒いのなんの!!
風は冷たいし、数秒でも手袋を外していると凍えそうだし
昼食はもういいから早く歩きたいどくろという気分でした

昼食後はブナ林の間を下ります
「運がよければウサギやカモシカが見られるかも!」なんて書いてあったけど
糞や足跡ばっかりで動物そのものは見られず・・・
でもブナ林そのものだけでも十分きれいでしたよicon12
樹氷トレッキング
樹氷トレッキング

全3~4時間ほどの行程を終え、元の場所に到着
樹氷トレッキング
でっかい氷柱
樹氷トレッキング
そういえば、昔は毎冬必ず氷柱ができたけどここ数年はほとんど見なくなりました
雪の量も頻度も減ってるし、気温自体上がってますしね
洗濯物が凍ることもなくなったし・・・・・・

ツアーはかみのやま温泉駅に戻って解散でしたが
せっかく上山まで来たので公衆温泉に入ってきました温泉

風情のある建物に
樹氷トレッキング
風情のある券売機
樹氷トレッキング
樹氷トレッキング
かな~り熱かったけど、足の疲れもほぐれていい気持ちでした

最後に、山形駅で記念撮影
樹氷トレッキング
幸せいっぱいの誰かさんに倣ってドアラ店長icon22
今回の記事で、ここ一番がんばりましたicon12我ながらよくできたぜ(●´ω`●)
幸せに、あやかれるかな!?icon06icon12


同じカテゴリー(traveling)の記事画像
追分温泉
紅葉狩り
結婚
インドネシア2
インドネシア1
さくらんぼ狩り
同じカテゴリー(traveling)の記事
 追分温泉 (2009-10-12 15:49)
 めその野望 (2009-07-11 05:32)
 草泥馬 (2009-03-22 19:23)
 紅葉狩り (2008-11-16 14:41)
 インドネシア3 (2008-11-04 00:02)
 結婚 (2008-11-03 19:23)

Posted by めそ at 01:38│Comments(2)traveling
この記事へのコメント
ひゃー絶景ですな~!
今日の福岡は夏のように暑いのですが、ちょっと涼しい気分になりましたよ~

それにしてもドアラ貼りつけるのうますぎ!!脱帽!!
Posted by 兄者 at 2009年04月13日 22:17
>兄者さん
涼しくなったですか?それはよかったです^^
ついこの間までは寒がるばかりだったのに、季節の移り変わりってほんと早いですねー!!

やった!!ほめられた(●´ω`●)
Posted by めそめそ at 2009年04月18日 01:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
樹氷トレッキング
    コメント(2)