★プリーズ☆オフィシャルWEBサイト★

2009年03月12日

もっけだの~♪ おくりびと 庄内  仙台 プリーズ☆加川

       みんなは、 もっけだの♪ って 挨拶を 知っていますか? 

           山形は庄内地方の あいさつの 方言です。

        たとえば。  ありがとう。  すみません。 申し訳ありません。 こめんなさい。など。

          もっけだ! もっけだの~♪ って使います。

         プリーズ☆加川はツーリングが好きで いろんな地域に行きます。

          そこで出会った言葉は極めて地域的な社会的な世界を みなさんと。。。♪

     2009年 日本アカデミィー賞に輝いた 映画「おくりびと」をご存知ですか?

            まさに!!  東北 やまがた庄内地方を舞台にしております。

庄内地方の方言の違いを大きく分けると、川北。川南、海村、農山村、都市部ってあるんだぜっ。

  最上川を境とし、 酒田と鶴岡の北部と 田川南部にわけられます。

       鶴岡、遊佐町は、庄内藩の城があり、 武家的で静かで丁寧で、 礼儀的です。

           だって!  鶴ですよ、 鶴!!  日本の伝統の鶴ですよ。

          「川北」 の 中心部は 酒田で 活発で健康的で歯切れの良いリズムで

           商業的な港町のオーラが出ています。

         発音!!   気質、言語、風情に微妙な違いを生み特色があります。

           ブログも 地域的な 気質、言語、風情があり。 楽しいですね。 

        私は、 ツーリングの楽しみの一つの 地方独特の方言!!

              生活文化!!   食文化!!  大切にしたいですね。

                
                  LOVE&あはは~♪

          山形 庄内編でした。

            どこの まちに いこうかなぁ♪




          
 もっけだの~♪  あはは♪(照)  







                  by    プリーズ☆加川



              もっけだの~♪ おくりびと 庄内  仙台 プリーズ☆加川












ヘア スタイリスト クラブ プリーズ☆   理容☆美容

〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央3-22-12 A-101


●TEL 022-373-4276
●営業時間 9:00~19:00 ※年中無休
●駐車場 7台 ※駐車場はお店の正面と横と坂の下にあります。
http://add.5set.jp/please/index.html






  おまけ

     わんこ!!

もっけだの~♪ おくりびと 庄内  仙台 プリーズ☆加川もっけだの~♪ おくりびと 庄内  仙台 プリーズ☆加川
もっけだの~♪ おくりびと 庄内  仙台 プリーズ☆加川

  • LINEで送る


Posted by プリーズ☆加川 at 17:44
この記事へのコメント

■ プリーズ☆加川

http://kagawa.da-te.jp/ もっけだの~♪(庄内弁)

       やったね♪


             おもさげながんす♪(南部弁)



             あはは♪(加川弁)

Posted by プリーズ☆加川 at 2009年03月17日 16:55

■ 龍泉洞の龍ちゃん

http://ryusendo1.da-te.jp/ もっけだの~♪

おくりびと のお陰で盛岡の映画館が復活しました
3館閉館したうちの1館なのでうれしいで~す

Posted by 龍泉洞の龍ちゃん at 2009年03月15日 10:06

■ プリーズ☆加川プリーズ☆加川

http://kagawa.da-te.jp/ 出羽富士 ☆  イイィ~ですね♪

       粋隊です。    あはは♪

Posted by プリーズ☆加川プリーズ☆加川 at 2009年03月13日 11:14

■ ひまわり☆

出羽富士ついでに遊佐情報+.゚(*´∀`)b笑

今もやっているかは定かではないですが遊佐と秋田の
象潟が県境を奪い合う国盗り合戦もあります(*´∀`*)

負けた方は勝ったほうに領地を奪われてしまう。。。
訳です(ノ∀`*)ノ彡☆

そんな魅力たっぷりの遊佐へウェルカムヽ(○´3`)ノ

                            あはは♪

Posted by ひまわり☆ at 2009年03月13日 10:55

■ プリーズ☆加川

http://kagawa.da-te.jp/      Hello-☆

          もっけだの~♪

                イイィ~ですね♪


                     あはは♪

Posted by プリーズ☆加川 at 2009年03月13日 10:09

■ 欽肉マン

酒田あたりだと・・・・なになにの~のを付けて
優しい感じだけど
方言て、何話してるか、わかんない時あります・・・・汗
都会子のプリーズちゃんは外国語に聞こえたりして・・・・笑

Posted by 欽肉マン at 2009年03月13日 09:09

■ 幸吉

http://koukichikun.da-te.jp/ お誕生日おめでとうございます♪
もっけだの~♪ 聞いたことありませんでした。
わんこ!! ぬいぐるみみたいでかわいい~♪

Posted by 幸吉 at 2009年03月12日 20:44

■ saitosai

http://tanmen.tamaliver.jp/ お疲れ様です♪

テンプレートがまたステキになりましたね。。
ツーリングの季節が待ちきれないご様子で!あはは♪

ぬいぐるみのようなわんこちゃんです( ´ー`)

Posted by saitosai at 2009年03月12日 19:17

■ ひまわり☆

もっけだのぉヽ(´ー`)ノ

よく晴れた日におくりびとに出てくるあの思い出の河川敷で写真撮りたいと密かに思う今日この頃です( ´∀`)



出羽富士☆鳥海山見ぃ来てくれのぉヾ(^▽^)ノ

あはは♪

Posted by ひまわり☆ at 2009年03月12日 19:02

■ Yue

http://farfalla.da-te.jp/ プリーズ☆加川さん♪
こんばんは(^o^)/~
お疲れ様です☆

「もっけだの~」
あたたかい言葉ですね(^_^)

日本の「美」「心」「文化」を愛する
プリーズ☆加川さん!素敵ですo(^-^)o

Posted by Yue at 2009年03月12日 18:34

■ Nobu

http://blogs.yahoo.co.jp/jettar89 ブログいコメント もっけだの~♪ ←早速使ってみたw

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な1年になりますように♪

またお逢いしましょう!

Posted by Nobu at 2009年03月12日 18:20