2008年11月29日

小春日和の紅と黄・・・賀茂神社

小春日和の紅と黄・・・賀茂神社  間もなく12月になりますが、

 今日は、風も殆んど無く

 暖かい1日となりました。

 陽気に誘われて、

 ぶらりと賀茂神社まで

 お散歩です。


 

小春日和の紅と黄・・・賀茂神社  朱塗りの鳥居に負けない

 紅が秋の陽にとても映えます。

 鳥居をくぐると、紅の隣に

 鮮やかな黄が飛び込んできました。

 ここの紅葉は、紅と黄の二本が

 並んで、いるのです。


小春日和の紅と黄・・・賀茂神社  
 賀茂神社の紅葉は、

 イロハモミジといいます。

 平成12年に宮城県が

 県指定の天然記念物に指定しています。

 樹齢が200年以上だそうです。

 撮影地
    賀茂神社  11月29日 12:00頃



同じカテゴリー(神社・お参り)の記事画像
今年も安全運転で・・・塩竃神社
2015・・・年の初めの
年の初めの・・・初詣
明けましておめでとう・・・正月
七不思議を見つけたら・・・夢想庵
七つの不思議を見つけ出せ!・・・柳津虚空蔵尊
同じカテゴリー(神社・お参り)の記事
 今年も安全運転で・・・塩竃神社 (2015-04-03 20:34)
 2015・・・年の初めの (2015-01-06 20:53)
 年の初めの・・・初詣 (2014-01-03 20:47)
 明けましておめでとう・・・正月 (2014-01-01 00:01)
 七不思議を見つけたら・・・夢想庵 (2013-08-24 21:24)
 七つの不思議を見つけ出せ!・・・柳津虚空蔵尊 (2013-08-20 20:20)

Posted by ろうどキングおがわ at 22:50│Comments(7)神社・お参り
この記事へのコメント
ろうどキングおがわさん お晩です♪

賀茂神社 こんなにキレイなんですね!
今日は 前におがわさんが記事にされていた道の駅「おおさと」に
行ってきました。しか~し、モロヘイヤソフト食べるの忘れた(・・;
テレビでみた別のスイーツが目的だったのです。(記事を見てね)
でも、賀茂神社こんなに綺麗ならちょと寄り道すればよかったな。
Posted by あきちゃん at 2008年11月29日 23:48
(゜∀ ゜;ノ)ノ なんとも艶やかな 秋の風景ですね

意外と近くにいい所があったりしますよね~( ´∀`)
Posted by saitosai at 2008年11月30日 00:05
綺麗な紅と黄ですね!
樹齢200年も凄い!
私たちの知らない世界を見て来た樹なんですね☆
龍泉洞のど根性モミジもイロハモミジなんですが、完敗です♪あはは♪
Posted by 龍泉洞の龍ちゃん at 2008年11月30日 10:01
賀茂神社は、ここ数年毎年初詣に行ってます!
でも、それ以外は境内の中に入ることはないので、こんな景色を見るのは初めてです。いろはもみじですかぁ。。。樹齢200年とはすごいですね!
神社って浄化された気が流れてるので、気持ちいいんですよね(^^)
Posted by fumifumi at 2008年11月30日 22:17
晩秋の紅葉、艶やかですね。
これから冬だけど、画像で秋の最後を楽しませてもらった感じ♪
季節感があっていいですね。
Posted by rice at 2008年12月01日 13:38
こんにちは♪

美しい秋の彩り
きれいですね(*^_^*)

ありがとうございます♪
Posted by Yue at 2008年12月01日 15:34
あきちゃんさま

 賀茂神社の紅葉は、このあたりでは
 このあたりでは、最後の紅葉ではないかと思います。
 (実は、これもTVでやっていたので・・・)
 昨日は、風が強かったので散ってしまったかもしれません。

 道の駅「おおさと」にいったんですか?
 この時期になると、ソフトクリームは、
 冷たくてチョット辛いかもしれませんね。
 暖かくなる頃、お越しくださいませ。

saitosaiさま

 ありがとうございます。
 今年最後の艶やかな紅葉でしょうね。

 近くといえば近くなんですが、
 寒いのに弱いので・・・マイカーでいっちゃいました。
 あはは~♪

龍泉洞の龍ちゃんさま

 ど根性紅葉もいろは紅葉だったんですね。
 ここも、他の木は落葉しているんですが、
 この紅葉だけが、残っているんです。

 いろは紅葉は、どこでも・・・ど根性です!
 あはは~♪

fumiさま

 私の家でも初詣と、どんと祭は賀茂神社ですよ。
 (もう、20年位行ってるかな)
 神社の空気って、なんか違う感じですね。
 私も好きです。

 神社等に行ってみた時、境内の中にある、
 説明の看板を読んでみるのもイイですよ。

riceさま

 晩秋を楽しんで頂けましたか?
 暦は後1ヶ月となりました。
 季節は初冬となります。
 冬のブログに何を載せようかと迷う
 今日、この頃です。・・・なんてね。

Yueさま

 こちらこそ、ありがとうございます!
 秋の彩りは、綺麗なものが多いですね。

 Yueさんやブログに出会ってなければ、
 見過ごしていた彩だと思っています。

 これからも、よろしくお願いします。
 




 

 

 
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2008年12月01日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小春日和の紅と黄・・・賀茂神社
    コメント(7)