2008年10月03日

秋といえば・・・

秋
栗ごはん!

秋
はらこ飯!!
はらこ飯というのは、平たく言えば鮭の親子丼のようなものです
作り方はクックパッドなどで検索すればたくさん出てくると思いますが
1.腹子は前日のうちに膜から出して(40℃くらいのお湯の中でほぐす)酒、しょうゆに一晩漬けておく
2.鮭は酒、みりん、しょうゆで煮て適度にほぐす
3.煮汁を入れてご飯を炊く
4.炊き上がったご飯に鮭を混ぜる
5.いくらを乗せて(あれば刻み海苔も)完成!!
前にも書いたことがあるけど
秋になるとはらこ飯が待ち遠しいんですよね~rice
炊ける香りは幸せの香りです(*´ェ`*)

そして、KING OF 秋の味覚と言えば
さんま!!!
こないだ母が1箱980円のサンマを買ってきて
開けてみたら26匹も入ってました!!
最初の2日間は半身を刺身、半身を塩焼きで食べ
次の2日間はオリーブオイルで焼いて食べ
さすがに生のまま置いとくと悪くなりそうだったので
残りは醤油で煮つけました
秋
文字通り、山盛りのサンマたち・・・



同じカテゴリー(other)の記事画像
今年も
新年度
2011年
時をかける手紙
どんと祭
明けましておめでとうございます☆
同じカテゴリー(other)の記事
 今年も (2011-07-11 16:53)
 新年度 (2011-04-01 23:36)
 2011年 (2011-01-02 00:00)
 妙々々々々々々々々々々々 (2010-07-17 16:56)
 時をかける手紙 (2010-07-11 22:24)
  (2010-02-05 00:19)

Posted by めそ at 00:33│Comments(3)other
この記事へのコメント
秋刀魚大好き!!
オイルで食べるのっていいかも。オイルサーディンみたいな感じですかねー。
おお、今晩食べたくなってきた!!
Posted by 兄者 at 2008年10月03日 18:48
どれもおいしそう~。

最近外食やコンビニご飯ばっかりなので、
家庭の味が恋しいです(笑)

さんまが980円で26匹とは、うらやましいなぁ~。
Posted by jamako at 2008年10月05日 01:10
>兄者さん
もしあったら、ローズマリーも入れると更においしいですよ☆青魚とよく合います。

>jamakoさん
外食ばっかりしてると荒んできますよね><肌も荒れるし・・・
最近、ほんと安いですよね!!学食の1匹105円のサンマの塩焼きがぼったくりに思えてくる・・・
Posted by めそめそ at 2008年10月08日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(3)